見出し画像

<応援企画>信州の”鎌倉”と呼ばれた別所温泉のお宿巡りver3.【長野県】

こんにちは!でぱおです。
いきなりですが、ひとつ皆さんに説きたいと思います。
「マックのコップに入れればいつも以上に何でもおいしく感じる説」
説立証だな!と思う方は手を挙げてください!
昨日、マックでテイクアウトをし、ファンタグレープを飲んだ際、
「いつもよりおいしくなった?」と感じたんです。
理由は二つ考えられます。
一つ、ストローで飲んでいるためより味を細かく感じやすい。
二つ、シンプルにマックというブランドのプラシーボ効果。
とにかく、マックのコップで飲み物を飲むと悪魔的においしい!
ということを伝えたかっただけです(笑)
是非機会があれば確かめてください!
僕の記事で、皆さんにスマイル一つあげちゃいます!
テイクアウトでよろしいですか?
今日も行ってみましょう!

「応援企画」別所温泉のお宿巡りver.3です!
まだver.1・2をご覧になっていない方は是非ご覧ください!

本日のお宿

先頭打者の「玉屋旅館」が一昨日にツーベースヒット
続く二番、別所界の重鎮「花屋旅館」が昨日、大きく場外ホームランをかまし、
現在のところ2得点
続く三番バッター、今回お世話になるのは、長野県上田市別所温泉「かしわや本店」です!

名前を聞いた第一印象は、「和菓子店」
てっきり饅頭や最中が売っているお店なのかな?って思ってしまいました💦
名前を聞いただけでどんなお店か妄想してしまうほどになってきました😭
職業病です!
てっきり和菓子店かと思ったこちらのお宿、創業100年を超える由緒正しき温泉旅館です!名前にもある通り「本店」なわけですが、実は以前、「かしわや別荘」というお宿も営業されていたのですが、4年前ほどに破産しています...
かの有名な小説家の川端康成が滞在したとして知られた「かしわや別荘」
閉館しても尚、伝統的な古き良き建造物は健在です。最近では大学生の手により、リノベーションで活用したり、いろいろと試行錯誤されているそうです。そんな過去がありましたが「かしわや本店」は現役バリバリ元気です!

安心感

昨日はNOTEと引き換え無料で宿泊することができましたが、今回はしっかりお代を払います!(ほんとは無料が良いけど)
「自堕落大学生のでぱおさんですね」
こっちでは自堕落大学生か!!
そういわれてみるとどこか悔しさを覚えてしまうな~
どうせなら昨日、「花屋旅館」で呼ばれた「妄想の人」のほうが断然いい!
愛想のいい女将さんに別れを告げ、客室へと向かいます。
入室した瞬間、何やら懐かしい香りが漂っています。

畳張りの床、白白と照り付ける間接照明、小上がり式のベッド。
なんだろうこの懐かしい感じといい、香り
もしやと思い、畳に顔を近づけてみます。
やっぱりそうでしたか。実家の年季の入った畳の香りと似ています!
畳は年季が入れば入るほどいい匂いだという学説が僕の中で出来上がっています。何なら、ベッドで寝るより畳の上で寝た方が心地よく寝れるかも?
ベッドの下を照らしている客室はなかなか見ないので新鮮な景色が広がっています。

お月見⁉

今日は珍しく、お腹が空いているわけではないので、早く食べたい!
なんてことはないのですが、やはり、香りには負けてしまいますね💦
7分目だった胃袋も一気に2分目まで減少しました!
受付でお世話になった愛想のいい女将さんと再会
不意にこちらに見せる笑顔が何と素敵なこと(笑)

運ばれてくる料理まで素敵です✨
この食卓で一つの物語が作れそうなほどに豊富な食材たち。
今は9月か?と錯覚してしまうようなものが中心にありますね。
お団子!実家では毎年家族で食べていました!
ススキも相まって秋の雰囲気満天です!
皮側にゴマが多量について焼かれている白身魚があります!
昔、小学校の給食で食べたことがある気がする?
山形で食べた味と同じ感動を得ました!
魚なのにパサパサしておらず、食べやすい。
プリプリの身にゴマのゴリゴリアクセント。
ご飯が進むわ進むわ!料理長さん、毎日家で作ってくれませんか?

四方八方

三日連続も別所温泉入っていたら、
もう僕別所温泉の温泉じゃないと気が済まなくなりそうです!
このままだと地元に帰るときに困る💦
温泉持ち帰ろうかな(笑)

客室露天風呂です!
見渡す限り、木・木・木。
四方八方何から何まで木に囲まれてしまいました💦
どうりで心が落ち着くわけだ😊
大学の喧騒から離れて一人で一休み。
その日に講義を受けてからでもチェックインして旅行気分を味わえるなんて最高です!
肩の荷が降りたきが...しません!!!💦
おい、いつになったら居なくなってくれるの肩にのしかかっている方々!
別所温泉三日連続で入っても肩から出てってくれません😭😭

お邪魔しました!

応援企画、三日目が終了です!!
別所温泉、皆さんも行きたくなったんじゃないですか?
応援企画はまだまだ続きますが、別所温泉編はこれにて終了です!
次はどこを応援するのか⁉あなたの街に行くかも??
懐かしい気分を客室で味わいたい方、学校の給食を思い出したい方、四方八方を気に囲まれたい方必見です!
ぜひ足を運んでみてください!



まぁ、行ったことないんですけどね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?