見出し画像

<応援企画>”鹿”が教えたとされている鹿教湯温泉のお宿巡りver.3【長野県】

こんばんは!でぱおです。
ついにクリスマスイブです!町を車で走ると、ケーキの箱を幸せそうに持っている人、奥さんに頼まれてケーキ屋にケーキを取りに来ている人、クリスマスプレゼントをラッピングしてもらって番号札をもらっている人。
いろんな人がそれぞれクリスマスに向けて準備していました!
そんな中自堕落大学生の僕は今年最後の講義を受講。
クリスマスなのになんだ講義があるんだよ!なんてことは思いませんが、
クリスマスイブくらいゆっくり過ごしたかったです(笑)
そんなひねくれた僕に今年はサンタさんが来るのか⁉
楽しみにして今日の夜を過ごしたいと思います!
その前にNOTEを執筆。今日も行ってみましょう!

最終章

5日前から行ってきた「応援企画」
今現在の居住地である上田市の宿泊業を応援したいと思って始まった企画。
別所温泉・鹿教湯温泉と続き、今回の鹿教湯温泉で最後となります!
思い残すことの無いよう、精一杯応援したいと思います!

子供の時にだけ~

今回お世話になる、記念すべき最終回のお宿は、
長野県上田市鹿教湯温泉「三水館」です!

トトロの舞台になっていそうな草木に囲まれた建物、足元を少しばかり照らす小さな照明、暖を取るために準備され、外に積み込まれた
ザ・里山って感じの雰囲気にサツキとメイもワクワクでしょうね!
手入れされていないようでされているこの草木たちはここがメインストリートであることを認知しているように感じられます!
こちらのお宿、昨日にお世話になった「かつら旅館」のすぐ近くにあります!チェックアウトしてすぐにチェックインですね💦

まだご覧になっていない方は「かつら旅館」から先に!

初認知

「すいません一人で予約したでぱおですが...」
自堕落大学生としてNOTE100日投稿に挑戦しているでぱおさんですね!
お待ちしておりました!」
上田で初めて詳しく認知してくださっていました!
「そうですそうです!ちょうどあと5日ほどなので応援よろしくお願いします」
つい嬉しくて応援を煽ってしまいました!ありがたい!
「今回は七つある客席の中から、”蔵”というお部屋をご用意させていただきます。あちらになりますのでこちらのカギをお使いくださいませ」
きれいな受付の方。目が合うたびにそらしてしまいます💦
名残惜しい時間でしたが、お部屋も気になるので早くいきます!

お隣松本市呉服商の蔵座敷を移築したものだそうで、
梁がとんでもなくいかついです!どんな振動にも耐え、どんな災害が起きても梁の仕事を全うしそうです。
顔を出せるほどの小窓、ひんやりした、白塗りに最も合うであろうこげ茶色の柱たち。鹿教湯温泉にこんな魅力ある客室を隠し持っているお宿があったなんて、なかなか知る機会がないので良い機会になりました!

ひとり○○

あさ11時に「かつら旅館」からチェックアウトし、すぐに「三水館」へチェックイン。ダラダラと客室でスマホをいじっていたせいで朝昼共にご飯が食べれていません!お宿に来てまで自堕落生活をしてしまうなんて!
罪悪感に襲われながら食事会場へ向かいます。
何やらグツグツと聞こえています。
お、今日は鍋かな??

大正解です!
しかも珍しいキノコ鍋!!様々な種類のキノコたちがそれぞれ出身と好きな食べ物を聞いてアイスブレイクしているように見えます!
アイスブレイクをしていますが、彼ら自身はホットですよね(笑)
それぞれ異なる食感と香りに包まれているので、食べ進めていくのが楽しいです!皆さん、画像の二枚目はご覧いただけますか?
投稿者の方も言及してくださっていますが、カサの裏側が青いキノコがありました。名を「ハツタケ」と名乗り、少し抵抗のある僕の口へと入りました。特に味に特徴があるわけでもなく、キノコ。
お腹が空いていたのであっという間に完食!
よくよく考えてみれば、一つの鍋を一人で食べる、そのうえ食べきるのは今回が初めてです!
友人と一緒じゃないと外食行けなかった僕が一人で外食に行くようになり、極めつけには一人鍋をするようになりました!

寒中入浴

毎度毎度口にしていますが、上田ってほんとに寒いんですよ!!
手元の温度計で現在6℃
なんだよ、全然寒くないじゃんと思った方、違うんですよ。
上田ってホントに痛い寒さなので余計に寒く感じてしまうんです。
だからこそ温泉が多いんですよ。(そんなことは無い)
今日も今日とて自堕落生活の罪悪感をお湯で流しましょう!


「ハァ~」息が真っ白です。まるでタバコを吸っているみたいです。
え?タバコ吸っているのかって?吸ってないですよ(笑)
しっかりと周りをガードされた良心的な露天風呂!
景色が見えないより裸見られた方が嫌ですからね(笑)
全四肢を体全体に集めながらポチャッと着水です。
完全なる円の湯舟。一方向にずっと歩き続けたら水流が起こって面白いことになりそうです!
まぁ、他のお客さんもいるのでそんな馬鹿な真似はしませんがね。
これから温泉通っちゃおうかなってほど冬の体には効きます😊
猫に小判ならぬ冬に温泉♨(全然うまくない)
最後の上田入浴、思い残すことはありません!

お邪魔しました!

<応援企画>これにて終了です!この六日間で僕の上田を応援したい気持ちは伝わりましたか?上田在住の人も、そうでない人も、「別所温泉・鹿教湯温泉に行こうかな」と思ってくださったらうれしいです!
明日からは忘れものを回収しに行きますよぉ~!!
蔵のような客室で一夜を過ごしてみたい方、キノコ鍋でキノコたちのアイスブレイクを鑑賞したい方、極寒の中体を温めたい方必見です!
ぜひ足を運んでみてください!



まぁ、行ったことないんですけどね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?