見出し画像

歳下の人との関係も大事にするべき

こんにちは。ヒロヤです。

以前書いた下の記事はかなり重要なことだと思います。


歳上の人で、自分に対してよくしてくれる人はとても少ないです。
それは、僕が指導の現場に出て、「社会」というものをいち早く体験して感じたことです。

でも同時に、歳下の人の関係も大事だなと感じることがありました。

自分に対して、変な気を遣ってこない歳下です。

機嫌を取りにきたり、表裏のある態度が見え見えな歳下ではなく、言いたいことをズバッと言ってくれるような人のことです。

褒めてくれたり、尊敬してくれたり、自分の自尊心を満たすためではないです。

なぜこのような歳下の存在が大切かというと、同年代にはない、「他人感」があるからです。

20歳にもなると、関わる同年代の友人というのは大体固定されてきます。そうなると、良くも悪くも自分のことをよく理解されている場合が多いです。

その人たちの意見が大切すぎるのは重々承知なのですが、完全に客観的な意見かと言われたら疑問が残りますよね。昔から自分のことを知っているなら尚更。

でも後輩や歳下というのは、同年代ほどの密接度はありません。良くも悪くも壁がある。そんな関係です。

となると、「仲はいいけど、興味はあんまりない」みたいな関係になります。
そういう人たちは、自分にあまり興味がないからこそ、世間一般の意見や第三者の意見を遠慮することなく教えてくれます。

興味がないからこそ、肩を持ちすぎないし、忖度もしない。気を遣わずに伝えてくれるのです。

「そんな後輩なかなかいねーよ」

という声も聞こえてきそうですが、確かにそうです。なかなか見つかりません。

僕も1人くらいしかいないので。高校の後輩の女の子なのですが、ズバズバ言ってくれます。

本当に、「仲はいいけど、干渉しすぎない」といった関係でして、最高です。
でもこれは多分、付き合いの長さは関係なく、完全に運な気がします。

知り合ったのは1年前くらいで、僕が大学2年、向こうが高校3年でした。

後輩や歳下というのは、関わるのが難しいです。常に遊ぶわけもなく、同じコミュニティに属しているわけでもないですから。

でもたまに波長が合うなとか、面白いなと思える歳下がいたら、少し真面目な話をしてみたり、大事にしてみるのもいいのかもしれません。


ちなみに僕が後輩と関わる時に意識しているのは、「対等」です。
なんか、敬語とか、上座とか、水持ってこさせるとか、する人いますけど、多分損してる。

やらせる時点で、器は知れてます。その子が自然にやってくれるくらいの振る舞いを見せるべき。

別にやってくれなくても、何も思わない。そこで何か思ってしまうようなら、下に見てるってことだと思うのです。


「変な気を遣ってこない後輩」と冒頭で書きましたが、僕の態度がそうさせてるのかも知れないし、気を遣った上でなんでも言える関係なのかも知れない。

人の心なんてわからないので、目に見えるものだけ信頼していこうと思います。


それでは。



【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

【Twitter】
https://twitter.com/mellamohiroya

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390





人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。