見出し画像

ごにん地蔵

むかしのことじゃった。
 
とある農村へのあぜ道に、
5体のお地蔵様が並んでおった。
 
そこを通る村人は、
前に差し掛かると両手を合わせ、
家内安全かないあんぜん無病息災むびょうそくさいを願うのでした。
 
このお地蔵様、
どこででもお見かけするお姿ですが、
ひとつだけ変わったところがありました。
 
「番号 いち!」
「に!」
「さぁ~ん!」
「にぃたすにぃ!」
「ご!」
 
「良し!以上5体…っておい!
 またさん、ふざけたな!」
「すいませ~ん。
 どうしても言いたくなっちゃって」

「気をつけろ」
「はい」
 
「いつもですけど、
 僕すごく言いにくいんですけど」
「何だ、にぃたすにぃ2+2
 お前の数字は縁起えんぎが悪い、
 不吉だと嫌われてるから仕方ないんだ。
 
 そんなに大変なら、
 数字さえ合っていれば、
 他の言い方でもいいんだぞ。
 
 いちたすさん1+3でも良いし、
 にのにじょう2の2乗でも良いんだぞ。
 
 1000割る250でも構わない。
 お前さえ良ければな」
 
「もういいです。
 ちょっと慣れてきましたし」
 
「ならば、よし!
 さて今日も道行く人の安全と、
 村に疫病えきびょうが入ってこないよう、
 見守りをおこたるないように。
 みんないいな~!」
「おー!」 「おー!」
「おー!」 「おー!」
 
「と、その前に…
 身だしなみ確認チェックをしようと思うが、
 何だかひとりだけ、
 みだしている者がおるなぁ」
 
「ん?」 「ん?」
 
「ん?
 あっ!お前!
 何やってんだよ、
 
「何のこと?」
「いや、自分…
 ひとりだけトレードマークの、
 前掛けの色が違うじゃないか!」
 
「あっほんとだ!
 みんななのに、
 ひとりだけ白だ!
「どうしたんだ
 洗濯してかわかなかったのか?」
 
「いやそうじゃなくて、
 ちょっと思うところがあって、
 今日から白にしてみたんだ」
「急にどうした?
 理由を教えてくれ」
 
「それはまだ言えない。
 あとでわかるよ」
「何だよ勿体もったいぶって。
 あっ!わかった!
 紅白にして縁起物アピールとか?
 
「そうじゃないんだ」
「白の前掛けで、
 自分だけモテようって魂胆こんたんか?
 
「それもちょっと違うんだ。
 もうすぐわかるよ…ほら!」
 
すると向こうから、
村長がやってくるのが見えた。
 
そしてお地蔵様の前で止まると、
手に持った大きな荷物を下ろし、
両手を合わせた。
 
「いつも村を守って頂き、
 ありがとうございます。
 今日も供物そなえものを持ってきましたので、
 お供えさせてもらいますよ」
 
そう言うと村長は荷をほどいて、
供物くもつの準備をし始めた。
 
「はいはい。
 まずはいちのお地蔵様。
 ここに団子とお茶を置いておきますよ。
 
 次、のお地蔵様にも同じものを。
 今日も赤い前掛けお似合いですね。
 
 おや、さんのお地蔵様には団子が
 なくなりましたので代わりにお餅を。
 
 よんたすよんひくよん4+4-4のお地蔵様にも、
 同じお餅とお茶をここに。
 
 おや?のお地蔵様…
 今日は白の前掛けですか?
 
 こちらもよくお似合いですよ。
 
 それでしたらのお地蔵様には…
 
 このハンバーグと、
 コンソメスープのセットですね
 
「ハンバーグ?!」
「ハンヴァーグゥゥ!!」
 
「コンソメ?!」
「ス、ス、スゥ~プゥゥ!!」
 
「では今日もよろしくお願いしますよ」
 
 
そして翌日……
 
……
 
めでたしめでたし。
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

散歩日記

お疲れ様でした。