見出し画像

戦争と温暖化

御年80歳の未来さんと光里さん。
今日も井戸端会議で盛り上がる。
近くて遠い…未来のお話。
 
【光里】
「あぢぃねぇ~」
 
【未来】
「今日熱いわね」
 
「何で人間って、
 人の話聞かないのかなぁ」
「どうしたの急に?」
 
「だってあれだけ温暖化とか、
 海洋汚染とかうったえてる人がいても、
 そんなの大げさ、大丈夫とか言って、
 結局こんな感じになっちゃったじゃない」
「まあ簡単に言ってしまえば、
 環境より経済を選んだ結果よね」
 
「人って仲悪いのかなぁ」
「う~ん。
 結局は目的が一緒なら、
 仲良くなれるってことでしょ

 
「もしかして、
 だから戦争ってなくならないのぉ」
「それはそうでしょ。
 地球上に生き物が存在する限りは、
 ずっとそうだと思うわ。
 生き物はすぐ優越決めたがるしね
 
「やっぱりそうかぁ。
 でも大きい戦争は止められないけど、
 小さないざこざは止められるよねぇ?」
「小さないざこざ?」
 
きのこたけのこ戦争とかぁ?」
「あれも結構、
 大きなあらそいだと思うけど。
 光里さん、あれを止めたいの?」
 
「仲良くできないのかなぁってぇ」
「だってあれは会社の製品戦略でしょ。
 きそわせて話題にして、
 購買力こうばいりょくを上げようってことなのよ」
 
「そうなのぉ?!」
「え?!知らなかったの?
 本気でたけのこぶっつぶせ!とか、
 きのこをこの世から駆逐くちくしろって、
 話じゃないわよ」
 
「なんだぁ~。
 それなら良かったぁ~」
「でもあれもロングセラーね。
 私たちが子供の頃からだから」
 
「ちなみに未来さんはどっち派なのぉ?」
「私?
 私はやっぱりたけのこかな?」
 
「そうだったのぉ?
 私はきのこ派なんだけどぉ」
「あらそうなの?
 まあどっちも美味しいわよね。
 でもどっちのお菓子も、
 すっかり変わってしまって残念ね

 
「そうなのよぉ。
 確か子供の頃に食べたきのこの山って、
 棒みたいなスナックに、
 傘の形のチョコが付いてたよねぇ。
 あれ美味しかったなぁ」
「そうそう、なつかしいわね。
 温暖化のせいでチョコ菓子が大打撃。
 お店で買っても外に出た瞬間に、
 チョコが全部けちゃって、
 家に持ち帰れないってやつね。

 昔、冗談で発売した、
 チョコ脱いじゃった!きのこの山
 みたいになっちゃって、
 かなりさわいでたわね。
 補償しろだのクーラーボックス使えだの、
 ネットも荒れてたわ」
 
「あれからでしょ?
 きのこの山が、
 ディップタイプになったのぉ」
「そうよ。
 結局メーカー側が、
 商品の改善に努めてできたのが、
 現在のやつなのよね。
 スナックを棒状から、
 きのこの形に変更して、
 それを付属のとろりんチョコに、
 つけて食べるようになったの。
 まあそもそも同じように、
 スティックにチョコつけるお菓子は、
 あの会社の商品にあるんだけどね」
 
「でもあのチーズフォンデュみたいに、
 チョコつけるの私好きぃ。
 きのこの傘の部分に、
 綺麗につけたくなるけど、
 結構、難しいんだよねぇ」
「孫とか喜んでやってるわ。
 でもちょっと調子に乗ると、
 チョコつけ過ぎちゃって、
 最後の方はチョコなくなって、
 スナックだけ食べてる子いるわね」
 
「ごめん、私はいっつもそう」
「そうじゃないかと思ったわ。
 でも、きのこの山は食べてて、
 楽しそうなのがいいわね。
 それでも…やっぱり私はたけのこよ。
 たけのこの里も、
 やっぱり猛暑には勝てなかったから、
 変更を余儀よぎなくされたわね」
 
「たけのこの里、美味しいんだけど、
 見た目がちょっとぉ…ねぇ」
「そう?
 まあ確かにたけのこの形をした、
 黄色いただの円錐えんすいで、
 見た目は地味でぱっとしないけど、
 中にはとろ~りチョコが入ってて、
 あの口に広がる甘さと、
 なめらかさがいいんじゃない」
 
「あのチョコのなめらかさは私も好きぃ」
チョコが溶けてしまうなら、
 いっそのこと中に閉じ込めてしまえって、
 発想が素晴らしい。
 あれこそ試行錯誤しこうさくご賜物たまもの
 至高しこう逸品いっぴんよね」
 
「でもぉ~
 子供の頃に食べてた、
 あのきのこの山とたけのこの里も、
 美味しかった思い出があるのぉ。
 あれもう1回食べたいなぁ。
 もう食べれないのかなぁ」
「食べれるわよ」
 
「え?!そうなのぉ?」
「12月に冬季限定で発売されるって、
 さっきニュースでしてたわよ」
 
「やったぁ!
 じゃあ、またあのなつかしの、
 きのこたけのこが食べれるのねぇ」
「でも残念。
 発売されるのは関東では、
 群馬だけだって」
 
「ええ~!
 もう~ストップ温暖化!!
 

これは未来の話でありフィクションです。
でも30年後はさだかではない…。 

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この経験に学べ

お疲れ様でした。