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広報に役立つnoteまとめ

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広報に役立つnoteをピックアップしてまとめています。
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#広報PR

新人広報PRパーソンへ、PRストラテジストが伝えたい5つのこと

ようこそ、PRの世界へ! 新年度を迎え、新たに広報PRの仕事に就いた人も多いのではないだろうか。 PRの仕事は大変なことが多いけれども、同時にとても面白くてエキサイティングなのが醍醐味。僕はPRの専門家として、「X」(旧Twitter)でもよくPRについて投稿している。今回はその中でも過去に反応のよかった投稿を取り上げ、PRの仕事とはどうあるべきなのか解説してみよう。 この春からの新人PRパーソンだけでなく、(その上司や先輩になるであろう)バリバリと仕事をこなしている現役

広報・PRを始める人へ。広報1~3年目にやってたこと『メディア視点を身につける編』

こんにちは。amptalk宿谷(シュクヤ)です。 なんとなく毎週1本はnoteを書こうかと思い、3週目。 意外と大変で、頻繁に更新している方々を尊敬します。。。 先日noteにも書きましたが、メディアアプローチは営業であり、もっとも大切なことは「顧客(メディア)理解」です。 なので、まず広報、特にメディアアプローチをこれから始める方には、まず「メディア理解」をしていくことが重要です。 しかし、広報に関わる前に私は、サッカー以外のテレビは見ないし、実家暮らしで自分の部屋にテ

【PRメソッドまとめ】さくっと読める!2023年ベスト8記事ダイジェスト

こんにちは! 電通PRコンサルティングのプランニング専門チームPRX Studio Qです。 私たちのnoteをお読みいただき、ありがとうございます。 このnoteでは、企業/ブランドのPR・広報担当者や、PRに関心のある方に向けて、PRのキホンを分かりやすく伝えたり、これまで体系化されてこなかったPRの技術をツール/メソッド化して発信したりしています。 今回は、2023年に公開した記事の中から、おすすめ記事をカテゴリーごとに抜粋し、それぞれのポイントを一言ずつご紹介し

このBtoB企業のPR・広報が凄い 20選

PR・広報の事例を調べると、多くはBtoCの情報が出てきす。 TVや雑誌に商品が紹介されて売上が伸びた事例や、SNSでバズが起きたりファンの熱狂に繋がった事例などです。日本パブリックリレーションズ協会の「PRアワードグランプリ」も受賞している事例はほぼtoCです。 しかし、それをBtoB企業が真似をしようとしてもなかなか参考にならないようです。 では、BtoB企業でPR・広報が成功している事例はないのでしょうか? 決してそうではないと考えます。BtoBにはBtoBなりのP

FinTech企業カンムに転職した広報が、一番はじめに社内メンバーに伝えたいこと

こんにちは。6月より株式会社カンムで働きはじめた広報のミヤモトです。前職のフォースタートアップスで約2年広報として働き、再びひとり広報としての生活がスタートしました。そして「そうだ、まずは広報が何かを知ってもらわないと…」とヒリヒリした感覚を徐々に思い出しています(笑)。 株式会社カンムとは? カンムはVisaプリペイドカード『バンドルカード』と、手元の資産形成に活用できるクレジットカード『Pool』を提供するFinTech企業です。優秀なエンジニアさんが多く在籍しており

広報PRの可能性を拡大する推薦書籍30冊

広報職をある程度経験し、プレスリリース執筆やメディア関係者との関係構築は一定できてきた。次はどうキャリアを伸ばしていくか。という方におすすめの書籍です。 GWや長期休暇でお時間があるときに、ぜひご参考ください。 読んだ感想も教えて頂けたら嬉しいです。 スタートアップの広報職に就いたばかりという方向けには、基礎編の参考書籍もまとめているので、以下を参考にしてみてください。 経営企画に携わるようになったら読みたい書籍『ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件』 優秀

スタートアップ広報PRになったら読んでおきたい書籍12冊(基礎編)

未経験でスタートアップの広報職に就いた方向けに推薦図書をまとめてみます。 ひとり広報になったらスタートアップの広報職に就いたアナタは、恐らく「ひとり広報」ではないでしょうか?上司や周りに広報業務を知っている方がいない。相談できる相手がいない。 そんなときは同じ境遇の方の意見を参考にしましょう。 広報業務をざっくり大まかに把握するために「ひとり広報本」をいくつかチェックしておくと良いでしょう。 まずプレスリリースを書くことになったら広報業務と言えばプレスリリース。 プレスリ

広報PRの目標・KPI設定方法における6つのポイント

皆様、こんにちは!オンラインアウトソーシングHELP YOUを運営する株式会社ニットで広報をやっているコザワです。 最近Twitterに広報の方が増えていて、とっても嬉しいなぁと感じています。私が広報としてTwitterやり始めた2年前は、とっても少なかった広報職。広報の皆さんで、もっと繋がりたいなぁ~なんて思っています。ご興味のある方はご一報くださいませ(^^)/ さて、そんなわけで、noteについて。 結婚・妊娠・出産に関して、様々な視点からnoteを書かせていただき

広報なら誰しもが一度は悩む(?)メディア露出の効果検証に挑んでみた

こんにちは、LIFULLでPRを担当している小田です。 突然ですが、みなさんの会社では何のためにメディアプロモートをしていますか? メディア露出は必ずしも即効性がある訳ではないから、経営にインパクトを与えられているかぱっと見分かりづらいし、 PR担「露出しましたー!」 経営層「でかした!で、売上上がった?株価上がった?」 PR担「…」 みたいなやりとりも聞こえてきそうです。 KPIの設定だったり、効果検証という部分は広報・PRを担当される方であれば一度は頭を抱えた経験が

広報・PR 目的とKPI設計 入門ガイド

2022.1225日更新 広報担当者の悩みゴトに、KPI設定を挙げる人が多いようです。またその上司、経営者の方からも、広報の評価指標が分からない、という話を聞きました。 広報のKPI設定が難しいと言われるのは、営業部やマーケティング部と連動する業務でありながら、管理部門のような「成果を数値化しづらい」業務だからだと思います。 そこで、私がPR代理店とBtoBスタートアップで計10年間PRに従事した経験と、多方面の広報・PR担当者さんから学んだ具体的な目的・KPIの設定方

【広報PR編】YOUTRUST 資金調達リリースにまつわる裏話

個人noteは久しぶりですが、キャリアSNSのYOUTRUSTで広報PRをしている緒方@oga_shoです。 先週にマーケティングの大前からもnoteが出ていましたが、昨月8月30日にYOUTRUSTはシリーズBの資金調達をさせていただきました。またその調達ニュースを起点に、一時的な"バズ"を超えた「サービス・企業のパーセプションチェンジ」を一歩前進させられたと思っています。 このnoteでは主に、「資金調達」というスタートアップに必須ながら、それだけでは話題になりづらく

メディアが読みたくなるプレスリリースとは?ー誰でもできるネタの取り出し方ー

すだといいます。10年ライターを続けながら、現在はPRライターとして企業の広報支援もしています。 企業の一員として、外に向けた広報活動をサポートする中で、プレスリリースの原稿を書くことがあるのですが、ネタを見つける段階から意識していることがあります。 意識する前と、意識した後のリリースを配信サイトなどを利用した際の閲覧数で比較すると、意識したリリースのPV数が10倍以上になったこともあるので「目に留まるリリース」に少しはなっているのだと実感しています。 そこで今日は「メ

noteの広報PRチームを立ち上げた1年ちょっとを振り返る。

1年前の4月。社会人13年目にして、はじめての転職でnoteへ。そこそこ大きな決断をしてから、激動の1年間だった。 入社してから1年で、どのくらい環境が変化したかを図にすると、こんな感じ。MAU1,000万が発表されたときは、ちょうど転職をするか迷っていたときだった。 あのとき。それだけ利用者が増えている事実を会社のひとはもちろん、使っているクリエイターが我がことのように喜んでいるのが、なにより印象的だった。社員も経営陣もSNSで積極的に発信していて、外から見ていると「P

全社でTwitterに取り組んだら、会社にとって良い影響が3つもあった話

株式会社ベーシック執行役員の角田(@takeshisumida_)です。 私は現在コーポレート部門の管掌役員として、経営企画、人事、広報、経理、財務、法務、総務など、バックオフィス周りの機能全般に幅広く関わっています。 前回の初めてのnoteでは、私がベーシックで「経営企画」を立ち上げた話を紹介させていただきました。 そのnoteから早7ヶ月、かなり間が空いてしまったので、いっそのこと、経営企画とはまったく毛色の違う切り口で2本目のnoteを書いてみたいと思います。 と