見出し画像

鉄道で日本縦断 番外編 本州縦断を振り返って

連続投稿24日達成
応援よろしくお願いします
【10日連続投稿達成】noteで365日連続投稿のバッジ獲得を目指します! 応援よろしくお願いします +自己紹介



この記事では、明日から北海道に突撃する前に、本州縦断の思い出を振り返っていこうと思います

自分が降り立った都道府県すべてに対し、一言で直観的な感想をまとめてみたので、興味のあるものがあれば、その日の記事に飛んで読んでいただけると幸いです

ちなみに、四国編はコチラ

四国編ではかなりしっかり振り返っていますが、本州編でそれをすると大変なことになりそうですし、自分のやる気ももたないと思うので、ほんとにひとことだけ、直観的にまっさきに感じたことを書いておこうと思います

今までの旅の、ダイジェストだとでも思ってください!



山口 Day.2

山口は、下関に行きました
というよりは、ただ下関に泊まっただけです
夜21時頃から朝6時まで、ただ食べて寝ました(笑)

思い出といえば、人生初の押しボタン式ドア開閉列車に乗ったこと、それくらいです(笑)
山口は福岡からも近いですし、下関は唐戸市場や海遊館、みもすそ川公園など、結構いくので、また行った時にでも記事にします

朝6時発車の列車、押しボタンドア開閉式


広島 Day.2

広島では原爆ドームや宮島といった観光地巡りをしました

思い出といえば、青春18切符で宮島フェリーに乗れることがかなり嬉しかったことかな
あと宮島が思った以上に楽しかった
そして、出汁の自販機を見つけた時には、ニュースでよくみるあれを目の当たりにした感じになり、テンションがが上がりました

宮島フェリー
宮島の大鳥居
出汁の自販機


岡山 Day.2

岡山では倉敷に行きました。もちろん美観地区へ

思い出といえば、夜の美観地区が騒擾以上に美しかったことかな
夜の静けさと光の暖かさのコラボレーションが最高でした


※Day.3~Day.5は四国編へ

島根 Day.6

島根では、出雲大社・フォーゲルパーク・日本庭園由志園といろんな場所へ行きました
1日分の思い出が記事3本分になるほど、たくさんの思い出が詰まった日でした

思い出としては、島根には魅力がありすぎるなということ
出雲大社だけじゃないということを、思い知らされた気がしました

フォーゲルパーク
日本庭園 由志園


鳥取 Day.7

鳥取ではもちろん鳥取砂丘へいきました

思い出としては、鳥取砂丘がすごすぎる
どこまでも広がる砂の大地は、ミニ砂漠みたいで、ほんとうに見ごたえがありました


兵庫 Day.7 ~ 8

兵庫では城崎温泉と姫路周辺に行きました

思い出としては、姫路城城下町の料理がすべておいしい!
特に、アーモンドトーストだけは、絶対にまた食べに行きます

城崎温泉 地蔵湯
アーモンドトースト


福井 Day.8

福井では、駅前広場に行きました

思い出としては、なんといっても恐竜の迫力
みたことのないような巨大な恐竜の像があり、圧倒されました


石川 Day.8 ~ 9

石川では、兼六園に行きました

思い出としては、金沢駅舎の木造の門がとても素晴らしすぎたということ
そして、兼六園の静けさに吸い込まれそうになったことです


富山 Day.9

富山では、駅周辺で料理ばかり食べていました

思い出としては、富山ブラックラーメンの味がとても濃かったこと
食べた当初は濃すぎてからいと思いましたが、今となってはまたあの味を楽しみに行きたいと思えるような、不思議なラーメンでした

富山ブラック


新潟 Day.9 ~ 10

新潟では、筒石駅や信濃川へ行きました

思い出といえば、絶対に忘れられない筒石駅
こんな駅が存在するんだという感じの、記憶にものすごく焼き付くような主張の激しい駅でした!

筒石駅構内
筒石駅構内


山形 Day.10

山形では、酒田でのわずかの滞在時間でラーメンを食べました

思い出としては、海鮮系ラーメンがおいしかったこと
あっさりしたスープと海鮮のうまみのブレンドは最強です

おいしすぎた海鮮系ラーメン


秋田 Day.11

秋田では、千秋公園に行きました

思い出としては、千秋公園が想像以上に癒しだったこと
そして新幹線こまち号が自分のいままでの常識を壊すすごい新幹線だったことです


岩手 Day.11

岩手では、駅構内から一歩も出ていません(笑)

思い出としては、じゃじゃ麺がおいしかったこと
もちもちの麺がここまでおいしいとは、知りませんでした

じゃじゃ麺


青森 Day.12

青森では、青函連絡船八甲田丸へ行きました

思い出としては、青森駅構内にあったリンゴジュースだけしか販売していない自販機
そのりんごジュースが想像以上においしかったことです


本州では、合計14の県におりたちなにかしらをしました
今回は日本海側を攻めたので、太平洋側もまた攻めていこうと考えています!


今日の記事はここまで
最後までお読みいただき、ありがとうございます


本州編記事一覧

Day.2 山口・広島・岡山

Day.6 島根

Day.7 鳥取・兵庫

Day.8 兵庫

Day.8 福井・石川

Day.9 石川・富山

Day.9 新潟

Day.10 新潟・山形

Day.11 秋田・岩手

Day.12 青森


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?