見出し画像

鉄道で日本縦断 Day.10(直江津ー秋田) 南から 青春18切符

連続投稿21日達成
応援よろしくお願いします
【10日連続投稿達成】noteで365日連続投稿のバッジ獲得を目指します! 応援よろしくお願いします +自己紹介



いよいよDay.10
ちょうど19泊20日の日本縦断の半分です!!

今日は直江津から秋田まで
今回の日本縦断で青春18きっぷを使うのは、今日がラストになります!

日本海に沿うように走る列車から眺める景色を楽しみながら、新潟や秋田といった米どころでおいしい料理を楽しんでいきましょう!!


前回の記事をお読みでない方はコチラから


それでは、本編へ!



9:22 ~ 10:25 直江津から長岡へ

直江津からはJRに戻ります
直江津は、越後ときめき鉄道とJRとの境界駅なのです
青春18切符に5つめのハンコを押してもらい、改札を抜けます

紫色のジャンパーを羽織ったおじちゃんごめんね
前にも後ろにも人が並んでいるので列は譲りたくないし、乗る列車は写真を撮りたいし、映り込んでしまいました(笑)

車体ですが、前面に黄色とオレンジ色のラインが入っています
これは、稲刈りの時期に稲穂が金色になっている様子を連想しますね!
ちょうど新潟は米どころだし

なんかおいしそうな列車に乗って出発です!

そういえば直江津駅ですが、こんな感じでかなり大きな駅となっています
そして近くには、鉄道博物館のようなものもありました

詳しいことは知らないのですが、おそらく鉄道の要所となっているのでしょう

そして長岡へ向かい列車の車窓

左は日本海

右は田んぼ

どちらにも、雪がふりそそぎ一面の銀世界を作り出しています

まぶしい(笑)


10:29 ~ 11:29 長岡から新潟へ

長岡まで載ってきたのと同じ色の列車に乗り、新潟へ向かいます

やはり雪
海がこんな感じになっているのは、はじめてみましたね!

雪ではなく塩なのか、、、

そうこうしているうちに、新潟駅に到着です


11:29 ~ 新潟観光

まず最初にいただいたのが新潟の名物料理、たれカツどんです!
カツどんの米は魚沼産こしひかり
かむととても甘くておいしかったです

たれかつの方も、たれの甘さと肉のジューシーさがいい感じにブレンドされており、最高でした


そして新潟駅周辺観光へ
まず最初に目撃したのは、The 新潟という感じのNIIGATAモニュメント!

うむ、ここは新潟だ

そう思いながら、道を進みます

途中、The 青といえる信号機があったのですが、写真をうまく取れませんでした(笑)
なんか、信号機の電気ってちかちかついたり消えたりをものすごいスピードで繰り返しているらしく、自分が写真をとるといつもきまって消えたタイミングの写真しかとれなかったのです💦

信号機は青赤黄と言われるけど、普通はなんか青は緑っぽい色をしています
けどこの新潟の信号機は、ほんとに青かった

ぜひみてほしいなと思いました!


そして到着した信濃川

これが、小学生の社会の教科書でよくみた、日本一長い川です!

長さはあまり伝わらないけど、広さは伝わるのではないかな

岸から岸までがとても長いです!!

そして次に見たのが、what's niigataのモニュメント
なんかの記念で建てられたと書いてありましたが、なんの記念なのかわすれてしまいました💦


そして、新潟駅にもどります

そしていただいたのがへぎそば
つるつるとした麺はもちろんのこと、噛むとプチッときれるような歯切れのよい食感を楽しむことができました!

なんか不思議なそばで、また食べたいなとおもっています!


13:43 ~ 15:03 新潟から村上へ

またもやおいしそうな列車にのりこみ、村上まで向かいます

道中はやはり一面の雪景色でした!
どこまでも広がる白い世界、よき!!


15:03 ~ 村上駅散策

村上駅です

みての通り、右から左に読んでいく感じや、駅の字が旧字体の「驛」となっているのも、とても興味深いです
とても歴史ある駅舎なのでしょう

ぜんぜん歴史については知らないのですが、ちょっと古さやそこにこもるあたたかさを感じることができました

けど、漢字では右から左なのに、英語では左から右に読むのは、なんか面白いです!

時間が1時間ほどあったので、歩いて10分ほどの場所にある神社にお参りに行きました!

ここもここで雪に埋め尽くされている!
でも、人が通るために道はしっかりある

誰かが、雪をどけてくれたのでしょう
ほんとうに感謝です

駅にもどってきました
村上は温泉地であり城下町なんですね

ほんとになにも調べずに来てしまいました💦


16:17 ~ 18:26 村上から酒田へ

酒田へと向かいます

なんか不思議な模様の列車ですね!

道中はやはり日本海
どこまでも広がる海はとてもよき!

酒田駅には、謎の車輪のようなものがありました
蒸気機関車の車輪です!

これは少し小さめな気がする!


18:26 ~ 酒田で夕食

日本海でとれた海鮮類でとった出汁のラーメン、海鮮系ラーメンを食べます

海鮮系好きにとってはほんとうにたまりません!

スープがあっさりしていて、でもとても味わい深くて、最高でした!!


19:08 ~ 20:57 酒田から秋田へ

ヘッドライトがものすごく光っています!

ここにきて、少し見慣れたような車両と出会いました!

秋田まで2時間、外はまっくら、ここちよい揺れに身を任せうとうとします


20:57 ~ 秋田

秋田駅にも、蒸気機関車のなにかがありました

直江津・酒田・秋田と、ずっと蒸気機関車関連のものがあります
日本海沿線では、蒸気機関車がなんか有名だったりするのかな

そんなことを思いつつ、宿へと向かいます



本日は、青春18切符ラストDayでした
ここまで5日間分、自由気ままに列車を乗り継いでこられたのは、この切符のおかげ

なぜかわからないけど、青春18きっぷはとてもワクワクする切符でした
なんの気兼ねもなく自由気ままに列車に乗れるおかげかな


今日の記事はここまで
最後までお読みいただき、ありがとうございます


前回の記事をお読みでない方はコチラから

次回の記事はコチラから

インスタもよろしくお願いしますです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?