見出し画像

私が感動した、フュージョンの全日本DM大賞受賞作品

こんにちは。クリエイティブチームのハヤシです。
5月に入社して早1ヶ月。日々目にしているフュージョンDM(ダイレクトメール)作品の中で、私が個人的に心を動かされた&感動した全日本DM大賞受賞作品をご紹介したいと思います。

全日本DM大賞は、1987年から続くダイレクトメール(DM)作品を表彰する年1回のアワードであり、現在は日本郵便株式会社が主催しています。

ハヤシ目線でフュージョンDMの魅力を語る記事は全3回。1回目のテーマは、一人ひとりに送る「DMの特性を生かした」作品についてです。
「あなたに受け取ってほしい」というメッセージがビシビシ伝わり、「DMって、こんなに素敵なことができるのか!」と胸キュンするものばかりですよー!

【2018年DM大賞金賞】誕生月ごとに送付!JAL様押し花フォトフレーム

押し花が透けて見える半透明の封筒で送付

封筒を開いた瞬間に「わぁー!!」と声をあげ、私が見たDMの中で一番感動したのが、このJAL様の押し花フォトフレームです。

最初、花のイラストが描かれているのかな?と思ったのですが、開封した瞬間に、本物の押し花を見て、かなりテンションがあがりました。「これはもらったら絶対うれしい!私も欲しい!!!」と思いました。
1月から12月まで、誕生月ごとに咲く花の押し花を12種類用意。制作段階では、開花時期ではない花を含んだ12種類もの押し花をそろえるのにとても苦労したそうです。

この押し花DMは、約3年間JALの飛行機を利用していない20~30代女性のJALマイレージバンク会員様に送付。押し花がはさまったフレームには、各月生まれの人に向けたメッセージが書かれています。

押し花と一緒にマリーゴールドの種も入っている。細かいところの気配りもステキ!
さわやかな青空の台紙をはずせば、押し花フレームとして飾っておくことができます!
青空の台紙はリーフレットになっており、ここでも11月生まれの方にあてたメッセージが書いてあります!


封筒に同封のあいさつ文にも、JAL様の上品さと誠実さが感じられました。
宣伝が中心の文章ではなく、「あなたの未来が花ひらく旅をおてつだいさせてください」という控えめな表現。押し花に合わせた「未来が花ひらく」のメッセージがなんともおしゃれ!

「旅は人生を輝かせる種まきになる」という一文など、企画に沿ったあいさつ文がしびれます!

※作品の詳細はこちら

【2019年DM大賞銅賞】業種別に内容が違う!CCCマーケティング様の企業向け絵本DM

カラフルな色合いの帯で絵本感アップ!

企業向けのDMなのに絵本(!!)という斬新なアイデアがスゴイ、と思ったのがCCCマーケティング様の絵本DM。しかも、タイトルから絵本の内容まで違うというのがWの驚きでした!なんと9業種の絵本を作ったのですよー。

タイトルの2行目に業種別の印字

CCCマーケティング様は、当時6300万人(現在は7000万人以上)いる「T会員」のデータベースをもとにマーケティングを行っている会社です。
T会員の属性・購買・行動データを使えば、企業にとってのぴったりのターゲットの絞り込みができますよ、ということを、絵本DMを使ってご案内した、ということですね。

うーん、言葉にすると難しいですね…。私は1度で理解できませんでした。。。
でも!!絵本DMではこれらの内容がとてもわかりやすくなっているのです!

最初のページで、6300万人の中からターゲットを絞り込みます!といった説明

絵本の中では、切り抜き窓を使って、ページをめくるごとに、穴が小さくなって、絞り込みがされていく、という仕掛けになっています!

切り抜き窓がだんだん小さくなっていく!
業種ごとの絞り込みの結果が最後のページに!ここの数字も9種類すべて違うんです!!

ところで、先ほどから絵本の中で案内役を務めているこの男性。実はCCCマーケティングソリューション営業部の部長さん!実在の人物なんですよ。愛嬌のある笑顔がステキです!!イラストという形でご登場していただけるとは、ノリのよい会社さんなのですね!

陽気な雰囲気の笑顔!Yeah!!

CCCマーケティング様の絵本DMのようなアイデアはどこから出てくるのか、引き出しの多さと大胆さに驚き、フュージョンの底知れぬ能力を感じた作品です!

※作品の詳細はこちら

【2015年DM大賞金賞】長坂養蜂場様は購入38日後を「ミツバチ記念日」に!

一番上の吹き出しと、上から二行目にお客さんの名前が印字される

小さな両面ハガキに遊び心がいっぱい!!見れば見るほど、ハガキに工夫と遊び心がいっぱいのDMです。
長坂養蜂場様のはちみつを購入した方に「2回目も買ってね」というリピート購入を狙ったDMハガキ。
お客さんの購入日から38日目を「ミツバチ記念日」として送付したものです。

長坂養蜂場様のミツバチのイラストもかわいく、幅広い層に受け入れられそうなほのぼのとした雰囲気が魅力的です。
左下には特典やプレゼント引換券が印字されており、2回目の購入率は大幅にアップしたそうですよ。

ハガキの表面にも遊び心がたくさん

表面右側の四角には切手を一枚一枚手貼りで送ったそうです。
上にはミツバチの切手、湖には白鳥の切手、花畑にはウサギの切手を貼って、イラストの世界観を完成させたそうです!このようなアイデアもフュージョンならではの、心のこもった配慮だなと思いました!

※作品の詳細はこちら

効果の上がるDMには、企業の思いと工夫が詰まっている

以上、送る対象ごとに内容を変えているDM作品をご紹介いたしました!
よいDM作品はデザインや企画がよいのはもちろん、きちんと結果を出し、企業の期待に応えているのだなと思いました。
企業の思いや、手元に届く顧客の言葉にならないニーズ、そのような思いすべてを網羅したDMがフュージョンから作られているのだと思います。
私も早くフュージョンイズムのもと、素敵なDMを作れる人になりたいと思います!

次回は、素敵なDMを数多く生み出しているプランナー・タムラさんのインタビューを掲載いたします!

※2022/7/14追記※
第2弾「【BtoB事例】第35回全日本DM大賞グランプリ受賞!ノベルティ付き箱型DMのプランナーにインタビュー!」と、第3弾「フュージョンの真骨頂!気持ちに寄り添うぬくもり系DM3選」を公開しました!あわせてぜひご覧ください。