見出し画像

フュージョンの真骨頂!気持ちに寄り添うぬくもり系DM3選

こんにちは。クリエイティブチームのハヤシです。
入社2ヶ月目の私が見て感動した、心を動かされたDMを紹介する記事の第3弾です!

第一弾:「私が感動した、フュージョンの全日本DM大賞受賞作品」
第二弾:「【BtoB事例】第35回全日本DM大賞グランプリ受賞!ノベルティ付き箱型DMのプランナーにインタビュー!」

今回は、受け取る人の心に寄り添った、温かみのあるDMを紹介していきます。
フュージョンではOur missionに「マーケティングに、体温を。」を掲げています。これぞフュージョンの真骨頂ともいえる、クライアントと一緒につくりだしたエモーショナルDM3作品をぜひご覧ください!

【第34回DM大賞金賞グランプリ】受験生を持つ保護者さんに寄り添った「受験生の母子手帳」DM

「受験生の母子手帳」送付後に、塾に入る人が2倍に増えた

塾を運営する東京個別指導学院様のDMは、塾に通う受験生の保護者に向けて送付したものです。「受験生の母子手帳」という、子供の受験に向き合う親御さんに寄り添った、ありそうでなかった視点がやさしいと思いました。そして、こちらのDMは2020年の第34回全日本DM大賞金賞グランプリを受賞した作品です!

「受験生の母子手帳」は、受験生を持つ親御さんやご家族を支える東京個別指導学院様の思いやその姿勢が全面に出ており、封筒には、挨拶状、冊子、特典付きウェルカムチケットが同封されているという、シンプルで読みやすいDMのつくりになっています。

塾の姿勢が書き記されたぬくもりあふれる挨拶状

同封の挨拶状には、「保護者の方の力にもなりたいと考えています」という文面や、「私たちも一緒に歩んでいきたいと考えています」、「困ったときは、お気軽にお声がけください。」ということが書かれています。お子さまの受験に不安を抱えている保護者の方からすると、心強く、気持ちがほぐれるような内容が素敵です!

コンパクトな冊子に何度も読み返したくなる内容が詰まっている

冊子の中身には「母子手帳」らしく、最初にはお子さまの成長記録を書くスペースがあります。「最近の興味関心ごと」や、「いつもがんばっていること」といった内容を書くスペースもあるんですよ。
このような記録を書くことで、愛情もぐっと深まりそうですし、お子さまを見つめなおすのに役立ちますね。

「お子さまの成長記録」の右側が長所を10個書き出すページになっています。自立に向かう思春期のお子さまと接する機会は幼少期よりは少なくなるでしょうし、よいところを褒めるというのもお互いに照れくさくて、普段はなかなか言いにくいことかもしれません。ページの下に書かれた「今すぐかけなくても気づいたときに書き加えてください」といった補足の説明もとってもやさしいです!

成長記録のページを見ているだけで、なんとなく胸がいっぱいになります!!

そして、次のページには、親子のコミュニケーションで大切なポイントやコツが掲載されています。
「受け入れる・共感する・認める・ほめるを忘れない」、「決めるのは子ども本人」といった内容は、受験の時だけではなく、お子さまとの接し方に迷ったときにいつでも見返したくなる内容ですね。
(個人的には、親子関係だけではなく、夫婦関係にも当てはまりそう、と自分を省みました。。)

ほめたことや、成長を感じたことを書きとめておけるメモ欄もあります

最後のページには、「信頼できる第三者を使おう!」のメッセージ。この信頼できる第三者が東京個別指導学院様ですよー!ということがやんわりと書かれています。
わずか15㎝×10㎝ほどの小さな冊子に、ぬくもりが詰まっています。この冊子に親御さんの温かい愛情ある内容が書き足されていくと考えると、とても心を揺さぶられます!!!

「遠慮なく私たちを頼ってください!」という力強いメッセージが良い!

DM大賞グランプリ受賞作品は、内容、造形ともにアイデアにあふれたクリエイティブな作品が多いのかな、と思っていたのですが、「受験生の母子手帳」のように、つくりはオーソドックスでも、企画が秀逸で思いのつまったDM作品がグランプリに選ばれるというのは、何だかうれしいです。

第2弾の記事でクリエイティブチームのタムラさんが話してくれた「封筒、挨拶状、リーフレットが入る見てもらえるDMの基礎的フォーマットがあり、この 基礎が大事」と話してくれた内容をそのまま表したDM作品だなと思いました!

【第32回DM大賞銅賞】いなげや様の新店オープン時に地域の皆さんにごあいさつ

続いては、主に関東エリアでスーパーマーケットを展開するいなげや様のDMです!こちらは食品だけではなく、コスメや日用品、薬などのドラッグストアが融合した、新しい業態のお店のリニューアルオープンにあわせてお送りしたDMです。

前のお店の既存会員様向けに2596通を送付し、58%ほどの人が来店したという

従来のスーパーに通っていたお客様に、「新しいお店をこれからもどうぞよろしくお願いします」という意味が込められているDMです。
案内パンフレットには、クーポン付きの葉っぱが挟まっていて、それをレジに提示すると割引が受けられるようになっています。使用済の葉っぱクーポンはレジで回収され、店内の木のパネルに貼り付けていくと、木が育っていくという素敵な仕掛けになっています。
DMには、お客様と一緒にお店を育てていきたいという願いがこめられているのです。
木の成長ぶりを見るために、2回目以降の来店の動機にもなりますね。

「#葉っぱクーポン」をインスタグラムに投稿するキャンペーンもあわせて実施

パンフレットの内容も、新店という新しい芽が出て、皆さんに愛される、頼られる木になりたいということが書かれています。絵本風のほっこりするイラストも、いなげや様の思いが反映されているようですね。

木を育てると連動した「芽が出る」という表現がよい
新しいお店をお客様と一緒に育てていきたいという思いが伝わる紙面

いなげや様の思いを、新店オープンのお知らせと同時に伝えることで、お店を使う地域の人たちにとっては、安心感と信頼が生まれるのではないかと思いました!店内で木が育っていくのを見るのは自分も参加している気持ちになれますし、お店の方も葉っぱが増えることはうれしかっただろうな、と思いますし!

【第31回DM大賞銅賞】受験生を応援!学習院大学様の桜咲くクリスマスDM

次にご紹介するDMも、封筒をあけて開いた瞬間に幸せな気分にさせてくれるもので、学習院大学様がクリスマス時期に受験生に送ったDMです。

10代の若い世代は手紙を受け取ることが少ないので、このようなDMは刺さるのだろうと思います

クリスマスといえば、受験生にとっては追い込みのシーズン!
印象に残る縦長の封筒にはクリスマスツリーが描かれています。

封筒とカードを合わせるとひとつのクリスマスツリーに
封筒と同じデザインのカード

封筒の中には、クリスマスカードが同封されています。
そして、カードをめくると・・・・・、

立体の木のまわりには桜の花びらが舞い、明るい気分にさせてくれる

「桜の季節にお会いしましょう」と書かれた桜の木が目に飛び込んできます!!!

受験勉強の厳しい冬を乗り越えると、合格が待っているよ、ということを視覚的に、そしてストレートに伝わる内容になっています。
桜の木が立体的になり、机の上に飾っておくことのできる仕様になっているんですよ。

自分が受験生だとしたら、ものすごくうれしいだろうな、と思いました。シンプルな言葉ゆえに、目に入ったときのインパクトも大きいのだと思います。

「桜の季節に会いましょう」と思ってくれている大学なら、行きたくなる受験生も多いだろうなと思います。実際に、このDMを出した年は、過去10年で最も志願者が多かったそうです。DMの効果が確実に出ているのがスゴイです!


以上、いかがでしたでしょうか。
エモーショナルDM3選をお送りしました。今回3つの作品をピックアップしましたが、過去2回の記事に書いたDM大賞受賞作品も、どれも相手の気持ちに寄り添った温かいものになっています。
それがフュージョンらしい「マーケティングに体温が込められた」DMなのだと思います。また、これらはDM制作を託してくださるクライアント様がいてこそできることです!とてもありがたいことですね。

もし、まだほかの記事を見ていない方がいらっしゃったら、ぜひ過去2回の私の記事も見てみてください!クライアントの意向を深く追求し伴走するフュージョンのDMがどのようなものかが、わかるのではないかと思います。

第一弾:「私が感動した、フュージョンの全日本DM大賞受賞作品」
第二弾:「【BtoB事例】第35回全日本DM大賞グランプリ受賞!ノベルティ付き箱型DMのプランナーにインタビュー!」