見出し画像

採用サイトオープンしました!ドラッカー曰く組織とは一人ひとりの強みを活かして、人の弱みを中和するもの

先日NHKからフュージョンに依頼あり、
郵便料金値上げに関する取材を受けました。
NHKより取材を受けました (fusion.co.jp)

私個人にも、全国の知人から見たよと沢山連絡あり
NHKニュースは見ている人がやはり多いなと感じた次第です。

当初はWEB記事だけの掲載と記者さんは考えていたようですが、
フュージョンの話を聴いて、
テレビニュースでも紹介したいと話があり
急遽札幌オフィスでも取材を受けました。

 よく考えると、
・代表的なDMに関わるマーケティング企業としてNHKに紹介されること
・数十年ぶりの郵便料金値上げという出来事に対して
 NHKに意見を求められる場を頂いたこと
は長年DMの世界でコツコツ実績を積み上げたからだと思います。
テレビニュースで映った!が嬉しい話ではなく、
上記二つの方が私は嬉しいです。

 さて、表題の件。
当社の採用サイトがオープンしました。

当社は様々な流入経路からエントリがあり、
カジュアル面談から正式な面接を経て採用に至ります。
予算など制約条件がある中でもなるべく露出を増やして
沢山の人に見つけてもらうように活動をしています。

 エントリに際しては、
・自社サイト自然流入
・大手採用ポータル掲載
・採用エージェントからの紹介
・社員のリファラル制度を活用した紹介など、があります。

 面接でお話していると、エントリの前に
フュージョンサイトでの仕事事例
フュージョンのnote
などを良く読んである程度共感した上でエントリしてくれる方が多いです。
もっと言うと、
兄弟からフュージョンを教えてもらったという話も過去ありました。

ということは、人が集まるためには条件もありますが、
誰のために、どんな気持ちで、どんな人たちが、何をやっているか
が仕事を選ぶ上でとても重要だと強く感じます。

採用強化は、採用チームの活動や振る舞いだけではなく、
全員の仕事に対する考え方や姿勢、
クライアントからの評価も大きく影響しています。
仕事の成果を出すことと、採用を別々に考えないようにしていきたいです。
そして皆の仕事のやりがいを上手く言語化して
まだ見ぬご縁がある人材に伝えられるように改善していきたいと思います。

ドラッカーが言いました。
組織とは一人ひとりの強みを活かして、人の弱みを中和するもの
 
個々人で見ると得意不得意ありますが、
組みわせることで、一つの方向を向いた大きな塊を創っていきたい
です。

写真はちょうど7年前の札幌オフィスのエントランスです。
引っ越しした際、沢山のお花を頂戴しました。
今も少し先の未来を想像しながら、
自分達のオフィスについてぼんやり考える時間を定期的に創っています。

Think out!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。


この記事が参加している募集