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EVOJAPAN2024キャン太の振り返り
EVOJAPAN2024 ウルトラファイトだ!キャン太2サイドトーナメントにてSOLO部門STANDARD部門共に優勝しました、GONTAです。
大会レポ+使用チーム紹介
SOLO部門
使用キャラはハトヤン。
初戦の相手がマスクドミシェルなのは2日前からわかっていたので前日夜と当日朝はひたすら対マスクドを想定したトレモをしていた。
初戦を問題なくクリアしたことで「あんだけ付け焼刃のマスク
例のnoteは読まなくていいけど女追放はヤバいので読んでほしい
女追放の作者のnoteが話題になってました
まあ話題になってたと言ってもリツイート数が100いくらなので狭い界隈の内部だけですけどね
ツッコミどころ多すぎ最初から怪しい
記事の内容としては、”女追放”の作者さんが「自分の出したい作品と界隈の求める『正しい百合作品』がズレていて息苦しい」みたいな内容です。整理すると
前提①:非百合作品で描かれる曖昧な百合描写へのうっすらとした忌避感がある状況
キャン太キャラランク(Patch48)
海外wikiの古い情報しかないという意見がツイッターであったので国内最強プレイヤーの俺が今作った最新キャラランクを置いておきます
イカレハトヤン
最強の飛び込み技のjBを持ちながら空中飛び道具のjXで空中軌道変化もあり安易な対空を許さない
また、横に長く無敵時間も長い5EXで地上を制圧する
更にガードを固めているとリターンの高い移動コマ投げの2Xが飛んでくる
文句なしの最強キャラ
初心者から
追加でウィッシュの話
設定にノイズが多すぎる
ロサスの設定12~13世紀ぐらいを想定して作られてるらしいけど
多様な人種・宗教の人間が集まっていて平和で
貧困が無く犯罪も無い
障害者にも雇用がありメガネもクラッチ杖もあり
父を失った家庭には王様直々に支援があり
100歳まで元気に生きられる老人がいる国で
移住する際には審査の類も無く来るもの拒まずの姿勢
毎日がお祭り騒ぎの観光立国
この時点でマグニフィコ王は202
キャン太のノーゲージ無敵技にキレる理由
そもそも格ゲーのノーゲージ無敵技がクソ格闘ゲームにおいて無敵技というものは、ストⅡ時代からある伝統的な技である。無敵技をざっくり”昇龍拳”って言うこともあるしね。
伝統的な仕組みでありながら、その存在を嫌う人も少なからずいる。
少なくとも俺がそうである。
その理由は、偉大なる格闘ゲーマー”昇竜平尾”先生の言葉を聞けばわかる。
昇竜平尾先生の伝説にはいくつかの疑惑があるが、
「昇竜(無敵技)持
トイ・ストーリー4の擁護?みたいな
ツイッターの前垢が凍結されてしまい、お前のピクサー映画の話が読めなくなったと苦情が来たのでトイストーリーの話をします
さて、ピクサーがおもちゃたちの世界を描く人気アニメシリーズの4作目
『トイ・ストーリー4』
未だにぼろくそに言われてますね。
公開時からメチャクチャ言われてました。
俺自身「流石にそんな酷いわけねーだろ」と確認のために劇場に行ったのを覚えています。俺はまあまあ好きでした。
キャン太 新環境所感
お久しぶりです。
新パッチでEX技の仕様変更があり、ブットビのハメが剥奪されたので「ブットビが再び死亡」というお気持ち記事を書こうと思いましたが、魔タイプの仕様変更の影響がデカすぎてそれどころじゃ無さそうなのでそっちの話をメインにします。
システム仕様変更おさらい・EX技の優先度が上がり一部連ガに割り込めるように(要するにブットビのハメやユニバーサルハメが剥奪)
・魔タイプで発動中にラウンドを
キャン太 ツキナミ紹介
かつて超必殺タイプが前進するだけでゲージが溜まる仕様だった頃、EXをぶっぱなしながら前後にシコシコするだけですべてを破壊するという暴虐の限りを尽くしたツキナミ
ゴミ
その見栄えの悪さにより開発から超必殺タイプの使用変更が行われ、シコシコEX戦法が消滅
全世界のツキナミキッズは絶望に包まれた…
「アレができないならもうツキナミはいいかな~」と思われていた冬の時代が数年続いたが、直近のアップデー
『百合SMでふたりの気持ちはつながりますか?』は百合漫画の文脈がわからなくても楽しいよという話
導入ツイッターで百合方面の話題を追っていると、「百合初心者に何を読ませるか?」みたいな話がちょいちょい流れてきます
自称百合初心者の「初心者におすすめの百合漫画教えてください」みたいなツイートもちょいちょい見ます
(どちらも大体アニメ化作品か、百合姫あたりで続いてるやつを薦めて終わり)
俺としては「そもそも百合が好きだっていうなら、他人に聞く前に適当に漁って自分の好きなモン見つけろよ」とか
ブットビが復活しました
大型アプデから半年ぐらい経ち、マイナーアップデートが入ったり研究が進んだりして評価が変わってきました
まあ今のところは多分最強って程でもないんですけど、かといってマイルドな中堅上位とかでもなく
凶キャラの一角に入るぐらいの存在感のあるポジションになれました
【現状】何が強いのか・超強いハメが生まれた
大型アプデ後の変更点として
連続ガード中に攻撃ボタンを押してもガードが解除されなくなった
キャン太記事 ナタネー編
バージョンアップで強くなったナタネーの話
2段ジャンプと滑空でフェイントをかけながら判定の強いjAを押し付けて戦うキャラ
ノーゲージでガードさせて有利の無敵つき突進をもち、当たったら痛いコンボがあるので中距離のプレッシャーがデカい
あとなぜか体力が多い
技紹介5A 2A
普通の2F小技
判定は大きめなのでコンボで拾ったり多少距離が離れても固められたり
5B
発生7FのB技
当然ガード
キャン太の太郎 ちょっと調べた報告【追記】
はじめにVORTEX GALLERYの優勝者が太郎を上手く運用していて衝撃を受けました
このクリップにあるように
①発動してEX骨(レバーで操作可能な弾)を画面内に保持
②骨で身を守りつつ、挑発で発動分のゲージ回収
③適当に崩して大火力コンボで即死
という運用らしい
実際に見せられたら「確かにこうやって使えば強いな」って感じ
太郎の強いところ1.EX骨が強い
キャン太2というゲーム
キャン太 最近のバージョンのチーム考察
最近そこそこ慣れてる動きの人とある程度対戦できたので雑感まとめ
確定枠アンナ
最早説明不要の最強キャラ
ブットビがあれだけ弱体化された中、こいつは上り低空ダイブキックがとりあげられたぐらいなので最強として君臨している
何故か投げからの火力が上がった
使わん理由がない
ほぼ確定枠ハトヤン
元々強キャラの一角ではあった
前バージョンでは対ブットビが若干重めだったため、アンナブットビ○○のミラー
ウルトラファイトだ!キャン太2 初心者向けアプデ後チーム構成ガイド
結論3人チームでアンナは入れとけ
タイプは全員スーパーでいい
チーム人数3人一択
スタミナ基準で合計体力が
1人チーム 540
2人チーム 300*2=600
3人チーム 210*3=630
これだけ違う
キャラ選び個人攻撃じみたナーフによりブットビの優先度が大きく下がった
ナナツはスライディングが弾抜けできなくなってゴミになった
他はスパキャン実装で刑事が強くなったくらい
つまりアン