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キャン太の太郎 ちょっと調べた報告【追記】

はじめに

VORTEX GALLERYの優勝者が太郎を上手く運用していて衝撃を受けました

このクリップにあるように

①発動してEX骨(レバーで操作可能な弾)を画面内に保持

②骨で身を守りつつ、挑発で発動分のゲージ回収

③適当に崩して大火力コンボで即死

という運用らしい

実際に見せられたら「確かにこうやって使えば強いな」って感じ


太郎の強いところ

1.EX骨が強い

キャン太2というゲームにおいてEX弾や超必の弾、いわゆるゲージ弾は相殺されず、一方的に通常弾を消しながら進む強力な技である

相殺が無いため、一度出たEX弾はヒット・ガード・ブロッキング・画面外に出る以外で消えることは無い
通常の弾ならば直進するため、数十フレームで画面外へ消えていくのだが…

こんな感じで動かせばラウンド終了まで画面内に収めることも可能である

骨の操作は太郎本体と関係なく何があろうが動かせるため、画面内に骨のあるときに太郎を攻撃しても骨をぶつけられてコンボを中断させられてしまう

んっクソ技


2.火力が高い

2X 2EXループの火力が高い

投げ>発動>ループ

2B>発動>(距離があったらjX)>ループ
(薄いキャラに対しては若干変わる)

jX>(2X)>発動>ループ

これら全て体力210が即死するコンボである
投げが入っても下段が入ってもジャンプを狩られても死ぬ
jXは上段だが多段突進なのでガードがゆるいと死ぬ
運び性能が高いので、真面目にやれば位置問わず死ぬはず

2X2EXのパーツが10ヒットし、このゲームの最低保証は3ダメージなのでこのパーツ1回で最低30ダメージが出る
(魔タイプの発動中はEX技を最大7回出せるのでほぼ210ダメージ出せる)

んっ重度


3.太郎固有の特殊な仕様が強い

判定が小さい

カス

数秒間被弾しないとじわじわ体力が回復する特殊能力

ついでにいうと挑発でゲージが増えるキャラなので
「骨で身を守りながら挑発してゲージをためつつ体力も回復」というカスの動きも可能


最強じゃん!!!!!!!!!



太郎の弱いところ

1.通常技が貧弱

立ち回りの通常技が弱い

発生が遅かったりリーチが短かったりして
リターンの大きい2B、jXは発生が遅い
通常版の骨も弾無しキャラには強いがフレーム面では弱い

投げは現在のバージョンになってからコンボに繋がるようになった
ほとんどのキャラを(場所問わず)ノーゲージで拾って端まで運んで60ダメージ以上のコンボに行けるが、投げが20ヒット扱いの特殊な仕様なのでその後のコンボでゲージを得られない


2.ゲージが稼ぎにくいし消費量が大きい

投げコンでゲージを稼げない

発動中も挑発・投げ以外で(ほぼ)ゲージが増えない

jBやjX、2Xあたりの多段技が運よく当たっても、太郎は基本的に1ゲージ単位で消費していくキャラなので

EX骨も強いとはいえ所詮は30ダメージなので、発動中でないとゲージ消費量に対して割にあわない
体力が100ぐらい残っている相手に対して発動してコンボするのも相手に後続がいる場合は


3.太郎固有の特殊な仕様が弱い

太郎は他キャラよりも体力が少ない

チーム人数問わず、太郎の体力は通常のタイプで-20、スタミナかスーパーで-30である

魔タイプの太郎を3人チームに組み込む場合、体力は120である

さらに太郎固有のデバフとして被弾硬直が1F長いという仕様がある

このせいで本来繋がらない太郎限定コンボがあるため、体力120はだいたい2~3発もらうと死ぬ体力である



まとめ

トレモじゃわからん!!!!!!!

とりあえずEX骨の仕様上クソキャラであることに違いはない

即死級の火力を1ゲージで出せるので、今後研究が進めば化けるかも

キャラランク的には今まで完全な雑魚だと思っていたがちょっと改める必要があるかもしれない

大会で優勝してたプレイヤーはそもそも普通に上手いです(相手が弱いのもありそう
クリップの状況だとヒソミ側はゲージ差で終わってるのでどうしようもないのもある

あと実際問題骨を画面内に収めるのは結構難しく、制約が多いので案外空ブロが通るかもしれない


一応こんなカンジで


追記

やっぱつええわ!!!!!!!

ちょっと対戦で使ってみたら普通に使えました

いくつか懸念していた部分に関しては以下の通り

EX技が強いだけで通常技は弱いのでは?→普通に通常技も強い

空中技は全部軌道変化技なので相手からしたら対応しにくい

通常の弾はEX技と違って相手の弾と相殺されるが、太郎の弾は操作が可能なので相手の弾に当たらないように動かせば問題ない


ゲージ稼ぎにくいのでは?→稼げます

多段技と通常弾がガンガンあたるので結構稼げる
生発動した後の行動の幅が大きく、リターンも大きいのでゲージ効率はかなり高い
(とはいえ発動前にEX技を使うと流石にキツい)


体力少ないのキツいのでは?→そうでもない

骨によるコンボへの割込み、食らい判定の小ささによるコンボ耐性、そして回復のおかげで数値以上に硬い

とくに回復が優秀で、立ち回りで20~30ダメージもらっても適当に弾を撒いたりコンボをしている間に回復が終わるのでいやらしい



一応録画


んっクソキャラ!!!!!!!!!!!!!


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