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キャン太キャラランク(Patch48)

海外wikiの古い情報しかないという意見がツイッターであったので国内最強プレイヤーの俺が今作った最新キャラランクを置いておきます

イカレ

ハトヤン

最強の飛び込み技のjBを持ちながら空中飛び道具のjXで空中軌道変化もあり安易な対空を許さない
また、横に長く無敵時間も長い5EXで地上を制圧する
更にガードを固めているとリターンの高い移動コマ投げの2Xが飛んでくる

文句なしの最強キャラ
初心者から簡単に使えるので上から下まで使わない理由がない


ジャコー

発生2Fの5Xが遅い弾でとんでもなく強い
この遅い弾を置きながら判定の強いjAやドリルキックで攻めるもよし、弾に隠れて投げに行くもよし
遅い通常弾とは対照的にEX版の弾は弾速が早いので相手の弾消しに使うと確定ダウンがとれて、なおかつ優秀な挑発で1ゲージ回収できる

多段技と弾と挑発のおかげでゲージを溜めまくれる
ゲージ技の無敵時間は控え目で、コンボ火力もやや低く立ち回りの強さで圧倒するキャラなのでちょっとゲームに慣れたプレイヤー向け


ツキナミ

とにかく5EX!ありえんくらい多段の突進無敵技でガードすればガークラまっしぐら、被弾すればそこそこのダメージとダウン
無敵フレームがトップクラスに長いので大抵のキャラは後だしEXでもツキナミに負けるレベル
他にも細かい長所はたくさんあるがとにかく5EXの解決能力が高い

アプデで若干ナーフされたが多分まだまだ強い
シンプルなので初心者にも使いやすいと思う
ゲージ管理だけ注意


まあ強い

ブットビ

かつて最強だったアヒル 作者が俺を嫌いすぎてヘイト調整を食らった被害者
なんだかんだ今でも色んな状況から出せる平均火力の高さで結構戦える

全体フレームがコンパクトな技が多く、どれでもいいので相手に押し付けることさえできれば有利フレームを取って一方的な展開を作れる

ただEXの無敵も短く、飛び道具があるわけでもないのでブットビ側でチャンスを生むためには、まず相手の使うキャラをよく知った上で読み合いを制さないといけない

正直俺専用機だと思う 使えるもんなら使ってみろ!
(俺も最近はもうこいつじゃなくていいかなって思ってますが・・・)


チヒロ

2F小足、無敵2F中段、アーマー2Fコマ投げを持つ投げキャラ
機動力も高く、空中攻撃かコマ投げのどちらかが刺されば100以上体力を持っていかれて死ぬ荒らしキャラ
ちなみにこのゲームはガード中の投げ無敵も被弾中の投げ無敵も存在しないのでジャンプ攻撃をガードさせてもヒットでもコマ投げが繋がる

どのキャラ相手でも2回択が通れば体力210が消し飛ぶ、元ネタの3rdまこと程じゃないが荒らしキャラ
やることが簡単なので使いやすい部類


アンナ

こいつも元最強の女
今でもクッソ弾速の遅い弾を設置して、高性能のスライディングを連発したりダイブキックをしたり歩き投げ(追撃可能)をしてるだけで強い

評価が下がったのはイカレ組に相性がそんなによくないから
特にハトヤンとの技の嚙み合わせが絶望的に悪く、こちらのスライディングにハトヤンの雑なコマ投げが刺さる刺さる

地域によってキャラ評価が割れがちなキャン太において、世界中のプレイヤーが認める強キャラなので初心者から上級者まで使いやすいと思う
というかトレモで2分くらい触れば嫌でも強さがわかる


普通の範囲

普通の範囲

キャラ相性とか多少の上下、得意な戦法特化だったりバランス型だったり違いはあれど「普通の範囲かなー」って感じ

頑張れば上のキャラには勝てるけど、上のキャラはあんま頑張らなくてもこいつらに勝てる

この辺までが俺がガチ対戦で使うかなって部類


やや微妙

フレーム有利技を押し付けてペースを握って~みたいな、キャン太の基本的な戦法がやりにくいキャラ
イカレ組、まあ強い組が相手じゃなければ遊べると思う


おまけキャラ

kinoko


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