見出し画像

心まで満たされる

みなさんこんにちは!ふさこです。

最近、めっきり春らしくなってきましたね。
とてもいい季節です。

土佐市のほうで無農薬有機栽培で野菜を育てています。
先日は、菜花と春菊とほうれん草を収穫しました。

菜花をオリーブオイルでかるく炒めて
卵とじにして天日塩をすこしふって、
菜花の卵とじのできあがり!

すごく美味しかったです!

無農薬なので安心して食べられるし、
有機栽培なので味もとても美味しいです。

自分たちで育てた野菜を食べるって、
すごく幸せだなあと感じました。

発酵鶏糞を畑に撒いて土づくり。
畝を作って、種をまいて、
作物の成長を見守ったり、草取りをしたり。

いろんなことがあったなあ、って思い出しながら食べる。
その味わいは、なんともいえない幸せの味がするのです。

今までの時間、すべてをいただいている感じ。
そのすべての楽しかった幸せな時間が、
野菜の栄養とともに自分の身体の細胞一つ一つにいきわたっていく感覚。

それはもう、しあわせな感覚なのです。

こういうのがきっと、
心まで満たされるっていうことなんだろうな。
そんなふうに感じたのでした。

それでは今日はこのへんで。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?