マガジンのカバー画像

演劇やってる場合じゃない。

20
2010年から、劇団フルタ丸のDMに同封していた『底辺育児コラム』。この度、noteにて『演劇やってる場合じゃない。』と改題して配信をスタートしました。まずは過去のバックナンバー…
運営しているクリエイター

#演劇

何気なく涙をぬぐう

何気なく涙をぬぐう

【2013年11月6日】娘は3歳3か月

先日、なか卯で昼メシを食おうとした時のこと。カウンター席で注文した冷やし担々麺を待っていた。すると、二人組の女子高生がふらっと入って来た。
僕は何気なく目で追う。いかにも普通の感じの二人(クラスで特に目立つでもない普通の感じの子だった)は、注文したうどんをテーブル席で待っていた。二人は楽しそうに何かをひそひそと話していた。なんてことはない、そんな状況であり

もっとみる
目の奥の輝きに用がある

目の奥の輝きに用がある

【2012年7月19日】1歳11か月

もうすぐ2歳になる娘。病室で生まれた瞬間「うぎゃー」としか泣けなかった口は、今では「あしい」と言えるようになった。もちろん「足」のことだ。
そして、その「あしい」を使って、トコトコと歩いて行けるようになった。
最近、僕は娘の後ろ姿を見ることが俄然多くなったのである。

まだ追い付ける。行動範囲だって限られているし、走れば当然、僕の方が速い。けど、少しずつ少し

もっとみる
下手くそな絵に涙する理由

下手くそな絵に涙する理由

【2012年5月11日】1歳9か月

娘が保育園に通い出して一ヶ月が経過した。案の定、最初は泣いてばかりの日々だった。母親と離れる寂しさが募り、保育園でずっとメソメソしていたらしい。それが、ここ最近、徐々に慣れて来たようで、どうやら保育園でよろしくやっているという情報が入ってきた。Y先生(カワイイ)のことが大好きらしく、抱っこされてはご満悦だという。

で、本題に入る。

先日、娘が保育園で作った

もっとみる
保育園に行くって言うじゃない

保育園に行くって言うじゃない

【2012年4月5日】1歳8か月になりまして

ご無沙汰している間に、当コラムの主人公である娘が保育園に行くことになっていた。ヤフーのトップニュースに出てもおかしくない我が家のビックニュースである。話題は、これで持ち切りだ。案の定、僕はソワソワしている。この前、生まれたばかりだと思っていたら、もう保育園かよ!こんなの、ボンヤリしていたらあっという間に成人だな!せつなさを噛みしめる春を過ごしている。

もっとみる
神番組に見た不倫顔

神番組に見た不倫顔

【2011年12月21日】1歳4カ月の娘、見まくる

我が家の教育テレビの視聴率がハンパないことになっている。
娘がテレビを見るようになってから、ほぼいつも教育テレビがナウオンエアーだ。『おかあさんといっしょ』『いないいないばぁ』この辺りが神番組である。

思うに、教育テレビが長年培って来た「子供をワクワクさせる薬」がサブミナル効果として映像に盛り込まれているとしか考えられない。そうでなければ、あ

もっとみる
どんどん来る来る、シャッターチャンス。

どんどん来る来る、シャッターチャンス。

【2011年11月9日】1歳3か月の頃。

1歳3カ月の娘は日に日に成長している。昨日できなかったことが、今日できるようになっていたりする。もちろん「できるようになった」ことは歓迎すべきことだけど、それと同時に「できなかった昨日まで」が失われたワケでもある。

できなかった日々よ、サヨウナラ。嗚呼。

そう考えてしまうのである。これはもうキリがない。娘の成長の過程をゆっくりたしなみ、その段階に満足

もっとみる
「おとーちゃん」と呼ばれて…

「おとーちゃん」と呼ばれて…

【2011年7月6日】ほうほう、娘は11カ月。

来月で1歳になる娘が、最近、言葉を発するようになってきた。娘にとって、一時期のブームは「た」だった。書いて字のごとく「た」だ。ずーっと「た」を連発していた。まさか平仮名を一つずつ覚え始めたのかと思ったがそうではなかった。「た」を卒業した娘は、いきなり「おとーちゃん」と言い始めた。

我が家では、父親のことを「おとーちゃん」、母親のことを「おかーちゃ

もっとみる
刺客の名はアンパンマン

刺客の名はアンパンマン

【2011年6月3日】10カ月の娘は…

アンパン♪ 食パン♪ 頭脳パン♪

もしも頭脳パンマンがいたら、ドラえもんにおける出来杉君みたいなポジションだろうか。異質な扱いを受けるのは確かだ。そんな戯言はさておき、ついに我が家にもパンの国から「アンパンマン」という名の刺客が送りこまれて来た。しかも、たくさん。家の中、至る所にアンパンマングッズが転がっている。
僕はワナワナと危機感を抱いている。このま

もっとみる
注射どんだけ打つねん

注射どんだけ打つねん

【2010年12月10日】4か月にならんばかり

お茶漬けが好物な僕の横で、どうやら4ヶ月の娘は注射漬けの日々らしい。

小学生の頃、「北斗の拳」と呼んでいたBCGに始まり、色んな種類の注射をとにかく腕や太ももに、その筋の人のように打ちまくっている。心配でならない。

実は、娘は心臓に疾患を抱えて生まれてきた。それが分かったのは生後4日目だった。奥さんと一緒に医者に呼ばれて、レントゲンを見ながら説

もっとみる
娘がクランクインした

娘がクランクインした

【2010年11月7日】生まれて3カ月

このコラム、不定期ということで、前に書いたのが7月ぐらいでしたか。なので、感覚を取り戻しつつ書き始めている。
まずはご報告から。当コラムの主人公である娘が8月10日にクランクインしました!(生まれました)。ええ、これでようやく育児コラムっぽいことが書ける。で、産まれてから早くも1クール(3ヶ月)が終わってしまったが、視聴率(出産祝い)はまずまずだった。気付

もっとみる
どうやら女の子らしいんだ

どうやら女の子らしいんだ

【2010年7月19日】生まれる前、勝手に第1回。

「子供ができた」という報せを受ける1週間前、僕はバイク事故で死にかけた。走行中に前輪がパンクした原付バイクは横転し、そのまんまカーリングのストーンみたいに道路を滑ってクラッシュ。幸いなことに対向車も後続車もなく命を落とさずに済んだのでこの文章を書けている。神様ありがとう。

どこに向かう途中だったのかと言えば、劇団の稽古だった。

奥さんから妊

もっとみる