見出し画像

小さじいっぱいの、暮らしのアイデア ful

大村市の隣の東彼杵町、交流拠点uminoわ内に食料品のセレクトショップとして、"ful TABLE & IDEA"を5/16木にオープンします。

今回いつも親しくさせてもらっている東彼杵のひとこともの公社さんとのご縁もあってこの流れになった。

そもそも、うち(オカシノフルカワ)はお菓子専門問屋なんですが、”食”という部分での選択肢を広げるためにも、違う場所、新しいコンセプトでの取り組みが必要だと思っていたのもありこの" ful "にいきついた。

生活のルーティーンの中に、ほんの少しアイデアをプラスして、
毎日をもっと楽しさで満たそう。
fulは暮らしを愛するための、アイデアの拠点。

料理人、パティシエなど食に関わる仕事をされてい方たちにとっても、おもしろい、めずらしいを提案ができるお店にしたい。

fulのロゴ、コンセプトは会社のブランディング、社内体制を整えるため関わってもらっている、ひとこともの公社さんデザイン事務所アルジュナさんとのミーティングを重ねてつくってきた。
どちらも同世代のメンバーだが、泥臭く、はっちゃけていて、建設的で、人情深く、そしておだやかだがしっかり芯を持った人たち。

いっしょに”伴走”してくれる人たちがいる。ありがたいことだ。
でも実行していくのは、あくまで”自分たち”であることを忘れてはいけない。

僕らが求めている”答え”というのは、インスタントラーメンのようにお湯を入れれば完成、とはなかなかいかない。
すっと出てくることもあれば、ひたすら時間を費やしても辿り着けなかったりもする。
だからこそ、出し合うこと、考えること、が重要になってくる。

意見交換と雑談の入り混じる中で、出てくるキーワード。
その意外なところに大事なものがある。
それをつかみ取れるか、組み立てれるか。
そもそもそこに自分達が時間をかけれるか。

このごろのAIも考えの壁打ちなってはくれるくらいになったが、でもやっぱり情報との対峙だけでは出てこない、人と人との感覚・経験のすり合わせの良さや深みがある。

そうやって生まれてくるものがあるのだと思わされる。
fulは小さなお店だが、交流拠点と合わさって、ひと、こと、ものにからむことを食を通しておもしろい科学反応ができていけばいいなと思ってます。

ful TABLE & IDEA (2024/5/16~ open)
〒859-3921
長崎県東彼杵郡東彼杵町千綿宿郷1325-4
uminoわ内
WEB : https://ful-nagasaki.my.canva.site/top
INSTAGRAM : https://www.instagram.com/ful.nagasaki/
スタッフ募集:https://smout.jp/plans/16063






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?