見出し画像

【イベントレポート】 カスタマーサクセス大会議に行ってきた!

こんにちは!
弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン事業部カスタマーサクセスチームの降井(ふるい)です!

8月22日(水)に開催されたカスタマーサクセス大会議 ~参加者全員で議論する「Road to Success」~ に我らが岩熊さんが登壇されるため、CSチームのイケメン先間さんと一緒に行ってきました!

今回登壇されたのは、
Sansan株式会社 小川様株式会社SmartHR 高橋様Repro株式会社 佐々木様クラウドサイン 岩熊さんฅʕ•ᴥ•ʔฅ
モデレーターは、HiCustomer株式会社高橋様でした!

前半は組織/ミッション/キャリアについて各社お話されて、後半はみんなからの質問に答えてくれるというとても面白いイベントでした😄
noteには書き切れないほどたくさんのことを学ばせていただきましたので、いくつか印象に残っていることをメモとしてnoteに残しておきます。。。
※メモなので、話した言葉ままではなく、自分なりにまとめております。

Q:組織について
A:CSは営業チームとの連携が大切。
「こんなお客さんに売るとサクセスしやすい」とCSから営業にフィードバックをしている。営業先となるセグメントに注力しており、ストーリー作りはこれから。
(株式会社SmartHR 高橋様)

「適切なお客さんに売る」って大切なことですよね!
そのほうがオンボーディングもしやすいですし。
最近、それを感じる場面に遭遇することがあり、身にしみるお話でした。

Q:アップセルについて
A:データ連携やAPI連携をすることで顧客の活用度を上げ、顧客の成果最大化にコミットする。
(Repro株式会社 佐々木様)

クラウドサインもAPI連携やSalesforce版やBox版など、様々なツールと連携できるようにしています。
全てのお客さんがクラウドサインと何かを連携させているわけではないので、もっと連携プロダクトについて詳しくならなければと痛感しました。

Q:2018年コミットすることは?
A:新たな市場を作ることができる、次のチャレンジができるような世界観を作っていく。
(Sansan株式会社 小川様)

クラウドサインも、新しい世界が見えるようCS一同頑張っております!
岩熊さんがクラウドサインの高橋さんとよく「見えてる世界変わったっしょ?」ってお話しされているので、私も新しい世界が見えてくるよういろんなことにチャレンジします!!

Q:最近取り組んでいるカスタマーサクセス活動は?
A:オンボーディングプロセスの構築に力を入れている。
(クラウドサイン 岩熊さん)

岩熊さんに引っ張ってもらいながらオンボーディングプロセスを考えたり、お客様からの評価に一喜一憂したり、毎日考えては実践し、振り返って凹むというような日々を過ごしております笑
3歩進んで2歩下がるみたいな状態ですが、岩熊さんの心の広さのおかげで毎日楽しく仕事ができております∩(´∀`)∩ワーイ

HiCustomerの高橋さんにご挨拶させていただきました👀

上記でも岩熊さんがお話しされていたように、オンボーディングプロセスの一環としてキックオフMTGというものを実施しております。
このキックオフMTGはクラウドサインを導入いただいた企業様に対して行っており、先日HiCustomer株式会社様にも恐れ多くも貴重なお時間をいただいて実施させていただきました!
高橋様よりその時の感想をお伺いし、勿体無いくらいのお褒めの言葉も頂戴し、危うく泣きそうになりました😭

モデレーターとして登壇者の素敵なエピソードを引き出していく高橋様。
優しくて穏やかでお話しているだけで人を癒す効果のある人でした。

当日ご挨拶させていただいたカスタマーサクセスに関わる皆さま、
こんな未熟者とお話ししていただき、ありがとうございました!
またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしておりますヾ(。・ω・。)ノ

★CSに求められる要件は「負けず嫌い」★
今日のイベントに参加して、他社はできているのに、うちができていないことを突きつけられる場面が多々あったと感じております。
他社より少ない人数で回している一方、その分スピード感を持ってチャレンジできる環境があると思っています。
やりたいこと・やらなければいけないことがたくさんあって幸せなことですね!
クラウドサインのオンボーディングプロセス、これから面白くします😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?