見出し画像

→働き方改革。(自分編)

最近、よく考える。
コロナショックの今、
どうやって生きていくか。
もちろん、私はただ働くだけは嫌なのだ
何度も勉強してきた。
本も読んできた。
ユーチューブもためになりそなのを
何度も見てきた。

今の私の現状。

1、失業保険をもらっている。
→しかし、期限がもちろんある。

2、B型就労を言われる福祉サービスを利用している。
→ここで注目して欲しいのが、
福祉サービスを利用しているのだ。

私には今二つの収入源がある事にはなる。
‘’こういうのを、仕事においての分散。‘’
とうのだと思った。

しかし、B型就労に関しては
もう殆どがお金のためでなく
身体の維持、ライフスタイルの維持。
メンタルを孤独から解放するための
所謂、良いストレスを求めてしている事。
である。

よく、メンタリストDaiGoさんが
おっしゃる事には、
僕はユーチューブはタダの趣味でしている。
から、いつなくなっても大丈夫だと。
どんだけ叩かれようが何しようが
構わないと。
他にビジネスをいくつか持っているから。

それかもしくは、
自分のbrain(脳)さへあれば
何度でも稼ぐ自分になれると。

実績があるからものすごく納得できた。
私はというと、今日は
途中で気分を害したので
福祉サービスを抜けてきた。
なんか、有益に時間を使えるかと
模索してみたものの
みな、口を開けば‘楽しくない’
‘早く辞めたい。’
‘ストレスが多い’

なんか、せっかく空気が美味しいところに
居るんだけど、
いまいちしっくりこない。

かくいう私も、楽しくないから
抜けてきた訳で
私としてはB型の就労がメインではないし
むしろ、利用料払ってるぐらいだから
マイナスが出ない程度にしなきゃなって感じ。

そんな時ずっと考えていた。
どうやったら、
不労所得を得ることが出来るのか
このままでは、あっという間に失業保険も終り
本当に、私は生活保護を受ける生活に
なるのかも知れない事態になる。

もちろん、いきなり不労所得とか
難しい訳で、人生に絶対という言葉はないが
予測ができることはある。
今、コロナショックで明確に分かれているのは
デジタル社会と、アナログ社会が
圧倒的デジタル社会になっていること。

当然、半導体は売れる訳で
今は忙しいようだ。
(前職が半導体製造を派遣でしていた)
もどってこないか?との
連絡もあったが、きっとまた
半導体も波がくる。
今がよくても、今後はまたさがるだろう。

これから来るのは、必要なのは
そして私が出来ることは
なんだろうか。

本が大好きなカフェのマスターが
くれた私への本。
私はそこのカフェで
コーヒーを飲みながら、読書をしている
自分が好きだった。
知的になったきもするし笑
この本は、いうまでも無く
大ベストセラーシリーズ
金持ち父さん、貧乏父さんシリーズだ。

私には、子供は居ないが
私自身の幼少期と置き換えて読んでいた。
ロバートキヨサキさんが書く本は
読みやすく、とてもためになる。

福祉サービスも私にとって
大事な投資にしたい、と思っているが
これがなかなか難しい。

何せ、環境が環境だからだ。
障害を抱えてるとかそんなんじゃ無くて
もう空気がわるい。
みんな、楽しくなさそう。
職員も含めだけど。
こんなの、ただの、時間を奪われる奴隷だ。
なんて、思うこともしばしば。

ならば、私が環境を変えるしか
方法がない。
みんな、障害年金だの、生活保護だの。
私は、それで生きていきたい訳ではない。
(もらっている人を否定しいているのではない)
私の人生の話し。

時間は有限だ。

明日の朝が来る保証なんて

どんな名医でも、どんなに偉い人でも

絶対なんて言葉は使えなくて

今の1秒ほど息をするたびに

私達は歳を重ね

死へ歩いていることだけは

絶対と言えるだろう。

それならば、考えろ!
考えるんだ!
時間がある今。
考えるんだ。自分で考え
行動していく。
意見をもらってもいいが
結果決めるのは自分である事
自分の人生を歩んでいく事。

私にとって大事なのは
余裕がある事。
メンタルを安定した自分を保つ事
が、幸せなのだ。
お金持ちになりたい訳ではない
ただ、余裕が無いと私は楽しく
人生を歩めない
私の人生には、お金というある程度の
toolは必要なのだ。
まぁみんなそうだろうが。

お金の余裕は心の余裕

これは間違いはない。
が、それ以上に大切なことは
自分の健康である事も
また知っている。
それが、幸せはお金で買えない。
という意味だと私は解釈している。

とにかく、時間の施設の奴隷ではいたくないな。
あ、結論出ちゃった。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?