見出し画像

今日の努力は明日実らない

弓を引く時、一番力をいれますよね。

努力している時は、そんな感じです。


努力は必ず報われるとは限りません。

しかし、

努力しなければ必ず報われません。



つまり、結果を出したいなら、

努力なんて最低限のことなんです。

まあ努力量は人それぞれですけどね。


「私は努力している」

と言っている人ほど、努力していない。

というのは、半分正解です。


なかなか「私は努力している」なんて

言う人はいませんから、


中には本当に人より何十倍も努力している人も。

まあ、そんなことを言いたいわけじゃありません。




今回私が伝えたいことは、

タイトルにもあったように、


今日努力したことが明日報われることは

ほぼ無いということです。



大抵の人が結果を求めすぎて

努力が明日報われると思ってしまいます。


世の中そんなに甘くありません。

今日の努力が来年報われるかもしれない。

いや、5年後かもしれない。

報われないかもしれない。


弓を引く時、矢はまだ放たれていませんよね?

努力している時は、弓を引く時。

結果が出る時は、矢が放たれた時。


つまり、


努力とは、エネルギーを溜め込んでいる時です。


だからこそ、いつエネルギーを放出するかは

人それぞれ違ってくるのです。


結果が出ない人というのは、

・弓を引き続けて放てない人
・矢を放つ前にやめる人
・そもそも弓を引かない人
・弓の引き方(放つ方向)を間違えた人
・弓の引きが弱すぎる人


と言う人なのです。


結果が出る人というのは、


・弓を正しく引く人
・引く力が十分の人
・タイミングよく放てる人
・自分の弓(努力)を信じる人

なのです。


あなたが今努力していて、結果が出ていないなら、

放つ時が来るまで待ちましょう。


もちろん、弓の引き方など見直すことも必要。


努力は必ず報われないと言いましたが、


報われない努力は努力と言えない

ことも事実です。


私は、


正しく、適切な量で努力すれば、

必ず報われると思っています。


あとは、それを信じるだけです。


あなたの努力が、

必ず報われることを祈っています。


限界を見定めることも大切ですが、


それまで決して諦めないでください。

その先に、幸福が待っていますから。



ではではー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?