見出し画像

人間関係を必ず良くする方法

機械が壊れたどうしますか?

車が動かなくなったら、

①エンジン
②バッテリー
③その他

それぞれの原因を探し、

悪い所を直そうとします。

そしたらどうなりますか?


直りますよね笑

当たり前です。

他の部品は完璧だけど、

一つだけ悪い原因を見つけて直す。


これが迅速にできたとしたら、

もう機械仕事は完璧ですね。


これは、物理の話です。



では、

人間はどうでしょうか。

①誠実さ
②面白さ
③素直さ
④その他


人が物理のように、

悪い所ばかりに目をやり、

直そうとするとどうなりますか?


「あなたは誠実で面白くて素直で、
99%はいいんだけど、
経済的に貧しいのよねー。
そういう所直してくれない?」

言い方はきつすぎますけど、

そういうニュアンスで恋人友達

家族に言ったりしていませんか?



人間関係は心理学なのに、

物理学で対応していませんか?


何かある度に、

A「君ほんとケチ臭いよね」
B「あなたはいっつも自己中だ」
C「お前ほんとつまんないやつだな」


そうやって悪い所に意識を向けられると、

人はそこにさらに意識を広げていきます。


それが続くと、

A「僕はケチ臭い人間なんだ⤵︎ ︎」
B「私は人のことも考えれない自己中人間なんだ⤵︎ ︎」
C「俺って面白味がない人間なんだ⤵︎ ︎」


と、そればかりの人間と捉え、

他の良い部分が消されてしまいます。



じゃあどうすれば良いでしょうか。


それは、


『直したい所の真逆の場面を見つける』

ようにすればいいんです。


例えば、

A「あの時渡してくれた君なりのプレゼント、
とてもうれしかったよ」
そう言われると、
またプレゼント渡したくなりません?


B「あの時、私が○○忘れた時、貸してくれたね」
そう言われると、
自己中じゃないんだ私!って思いますよね。


C「僕の誕生日の時のサプライズ、
面白かったよ^^*」
そう言われると、
自信になりませんか?


良くも悪くも、

意識を向けた所が大きくなるなら、

良いことに意識を向けてみませんか?


どんなに自己中でも、

人生の何割かは他人を思いやった行動があるはず。


どんなに面白くなくても、

人生の何割かは面白かった場面があるはず。


そこにフォーカスして、相手に言ってみる、

もしくは自分でそれを見つけようとする。


相手に直して欲しいところがあるなら、

直して欲しいことの逆の行動をした

場面を見つけて、

相手に感謝を伝えてみてください。



たとえその行動は相手にとって無意識だとしても、

きっと相手は喜んでこれからもそうします。


人間関係は物理学ではありません。


人の心を物のように扱わないでください。


ではでは👋🏼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?