見出し画像

【調味料1つだけ】一度食べたらクセになる「豚ナスつけそば」隠し味は「お」から始まるあのソース

こんにちは、脱サラ料理家 ふらおです^^

今回は、麺好きの方に絶対に一度は食べてもらいたい、絶品レシピをご紹介します。
その名も「豚ナスつけそば」^^

一見「そばと相性が悪いのでは」と思える「あのソース」を使うことで、つけ汁を飲み干したくなる美味しさに仕上がります。

意外と手軽に作れるレシピですので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

材料(2人分)

  • そば…200g

  • なす…2本

  • 大葉…10枚

  • 豚ひき肉…150~200g

  • オイスターソース…大さじ2

  • ごま油…小さじ1

  • …2カップ(360ml)

味付けに使用するのは、なんと「オイスターソース」です!
蕎麦とオイスターソースって合うの?」と思う方も少なくないと思いますが、これが意外と合うんです^^

少し薄めの味付けですので、お好みでオイスターソースの量を調整してお楽しみください!

作り方

下準備として、そば(200g)をパッケージ等に記載の時間で茹で、冷水でしめておきます。

また、ナス(2本)は乱切りに。

大葉(10枚)は1cm角に切っておきます。

下準備に続いて、つけ汁を作ります。

まず、ごま油(小さじ1)を温めた小鍋で、豚ひき肉(150~200g)を中火で炒めます。

色が変わり赤身がほとんどなくなったら、乱切りにしたナスを加え、2~3分ほど中火で炒めます。

続いて、水(360ml)オイスターソース(大さじ2)を加えて中火で加熱し、沸騰後さらに1分ほど煮ます。

火を止めて1cm角に切った大葉を加えれば、完成です!

茹でておいた蕎麦をつけ汁につけてお楽しみください。
肌寒い日も、逆にちょっと暑いなって日も、季節を問わず美味しく召し上がっていただけるレシピです^^

調味料1つで料理初心者さんも手軽に作れて、野菜もお肉も一緒に摂れるので、忙しい日の夕食・昼食に最適!

ぜひ一度お試しくださいね^^

良いアレンジを発見された方は、遠慮なくコメント欄ご自身の記事等で教えていただけると嬉しいです!素敵なアレンジは記事に追記する形で紹介させていただきます^^

アレンジもご紹介(2023/10/19更新)

自分で試したり、フォロワーさんから教えていただいた「こんなアレンジも美味しい」という情報を追記します^^

|そうめんでアレンジ

蕎麦の代わりに「そうめん」を使っても美味しいとのことです!【フォロワーさんから】
夏場にまとめ買いした素麺の消費にも、もってこいですね^^

|豚バラ肉でアレンジ

ひき肉の代わりに「豚バラ肉」を使っても美味しそう!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
ぜったい合いますよね^^

|茗荷でアレンジ

薬味として「みょうが」を加えたら美味しかった!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
とても美味しそうです^^

|とろみをつけてアレンジ

つけ汁の仕上げに「水溶き片栗粉」を加えて、とろみをつけると美味しい!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
ひき肉が麺に絡みやすくなって、食べやすそうです^^

|豆腐にかけてアレンジ

つけ汁の仕上げに「水溶き片栗粉」を加えて、とろみをつけたうえで、「お豆腐」の上にかけると美味しい!と教えていただきました!【フォロワーさんから】

このほか、オススメのアレンジがあれば、ぜひnoteやスタンドFMなどのコメントで教えていただけると嬉しいです^^

おまけ&次回予告

手軽で美味しい麺レシピは、ほかにもたくさん!
次のマガジンにまとめていますので、ぜひ探してみてくださいね^^

また、平日毎朝9時からスタンドFMライブ配信をしています。
さらに毎週水曜お昼12:30から、笑えるお料理番組「しゃべくりキッチン!今日のレシピは⭐︎いくつ?」をライブ配信でお届けしています^^

さぼてん主婦さんの「爆笑トーク」と、悶絶級のかわいさである「ライブ限定の背景画像」に大注目の30分

過去のアーカイブ放送も含めて、下記からご視聴いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね^^(「背景画像」はライブ配信時のみご覧いただけます。)

今回は以上となります!
次回は、この秋 大注目「秋の味覚レシピ」をご紹介予定です^^
どんなレシピが飛び出すのか。ぜひフォローしてお待ちくださいね。

「脱サラ料理家 ふらお」プロフィール
妻子がいるのに脱サラして料理家になった29才(2023年4月独立)|食生活アドバイザー|Yahoo! ニュース エキスパートクリエイター|献立選びがラクになる情報をnote・Twitterレシピサイト等で発信|メディア掲載→アイスム、SmartNewsほか|目標はレシピ本出版|平日毎朝スタエフで「脱サラ料理家の本音ラジオ」オンエア中


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!