見出し画像

需要がある程度あるから報道されるのか?

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。画像は本文と関係ありませんが、カフェインレスコーヒーは需要があり、さらに良い物だと思っています。

noteを除くお店や個人のアカウントでは某ウイルスについて自分から意見を言いません。敏感になっている人もいるのと、嫌でも目につくと思うので、素人の意見の母数を増やす意味はないと思っています。それよりも、楽しそうな話題とか笑かそうとするウケ狙いの投稿をした方がマシ。

テレビやメディアは正しい情報を流す、出す、と思いこんでいる人が大多数だと思っているから歪曲した情報も出していると推測します。

僕はテレビに出たこともありますし、たかが数回で決めつけるつもりはありませんが、企画ありきでその通りに演出します。なのでその後誤っていても関係なかったかの様に自分で責任を取らない人ばかり。他責思考の固まりか同調圧力なのか知る由もないです。

ついこの前は美味しい話だと思いましたが、しっかりと認識をすり合わせて「それだったらうちは合わないですね」と伝えました。違和感をなあなあにして利益を取りに行くのはしませんでした。けど、23ぐらいの自分ならテレビ出れる!ひゃっほー!が先。これをする事で誰に届けたくて何の価値を生むのかは考えなかった。

いつか忘れましたが、テレビの映像。顎マスク状態で「若者は出歩くな。そうしたら感染しない」と老人が発言しているのを流しているのを出したらそりゃ憤慨する人も多いでしょうと。本質的には意味のない怒りの感情を煽り、無駄な時間を使わせて本当に考えないといけない事から遠ざける。

そろそろ数字とかどうでもいいと主張して、闇を暴く的な感じで流した方が中長期的に伸びて信頼される気がしています。価値のない事に時間を使っても自分は変わらないし取り残される結末。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?