マガジンのカバー画像

The Article of The Day! ニュース覚書

217
日米でのライター歴20年のfuntrapが、国内外問わず気になる記事をピックアップする「the Article of the Day」をポスト中!【更新頻度は毎週火・木・土の日本… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

Article of the Day! Covid 19とこれから

自称スーパージェネラリストのライター、Funtrapです。いよいよ世界規模で私の4x年の人生で味わったことのないレベルの混沌とした状況を迎えております。

一グローバル対応ライターとして、日本だけでなく世界の情報も見聞きしつつ、一歩一歩先を見ながら考えて動いています。

そんな中、先輩ジャーナリストが共有してくれたこのブログはぜひ共有したいと思ったので、今日の記事にピックアップさせていただきました

もっとみる

Article of the Day! ベーシックインカムとアフターコロナの世界

自称スーパージェネラリストのライターが、国内外の記事からこれ!っという一本を選び紹介する、The Article of the Day! 今回の記事は、これ。

ベーシックインカムについてです。カナダにおいて、ベーシックインカムを取り入れた際のレポについて書かれたものです。結論からいうと、ベーシックインカムを取り入れた方が、人は「健康状態が改善する」というものことが書かれています。

本文に書かれ

もっとみる

Article of the Day! 逆境をバネにできる人とできない人

新型コロナウイルスがらみで、全国の学校が一気に休校になり、大人も子どもウオサオしています。日本政府の動きへの疑問は日々募るばかり。

でもそんな中、Local Government(自治体)は、国を枠を超えてここぞ!とい動きをみせている。北海道知事のマスクをつけたまま挑んだ記者会見にはじまり、休校対策を発表している地方自治体の動きは、正直地域によって「雲泥の差」を生んでいることも確かだ。

そん

もっとみる

Article of the Day! :行動力が評価されている台湾のIT大臣は、実は物腰柔らかな

お久しぶりです!

自称スーパージェネラリストのライターが、国内外の記事からこれ!っという一本を選び紹介する、The Article of the Day!

今日は「東洋経済オンライン」の記事から。夫の故郷である台湾で今世界も注目する唐IT大臣。

――日本の情報通信技術政策担当相である竹本直一氏は79歳。台湾とは40歳以上の差があります。
(返答) 年齢による比較は公平ではありません。また

もっとみる