臨時国会は10/1、社会科、特に公民は出るぞ〜!!【無料塾開催日記・9/24久喜教室】

埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」です!


臨時国会は10/1、社会科、特に公民は出るぞ〜!!

久喜教室、今週は8人参加とやや少ない人数でした。昨日の栗橋教室で話題に出たので、こちらでも聞いてみると、中間テストが早いところは来週末、遅いところもその翌週とのことです。2学期の学習も本格的に始まりましたね。

昨日は生徒さんみんなとても集中して学校のワークに取り組んでいました。テストも近づいてきてしっかり普段の学校の勉強に向かえているように感じました。

中3の生徒さんに今学校に何をやっているのか聞いたら、社会は公民の選挙、国会のところをやっているとのことです。

これはなんというタイミングでしょう!

一昨日は立憲民主党の代表選、そして今週金曜日は自民党の総裁選、それを受けての臨時国会は10/1のようです。つまり野党第一党と与党第一党の党首、そして内閣総理大臣がこのタイミングで決まるのです。

社会科の先生もこれは出したいでしょう。まぁこのイベントがなくてもテストには出てくると思いますが…。

それでも、ニュースとかによく出てくるのでイメージがしやすくなっています。できる限りどんなことがあったのか追ってみて、テスト勉強に活かしてみてください。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

クラウドファンディングを行なっています!

無料塾、久喜市で行っているフリースクールをこれからも続けていくために皆様からのご支援が必要です…!!

下のリンクから、クラウドファンディングのサイトに飛べますので、ご協力お願いいたします!!

ボランティア講師募集中!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?