見出し画像

【無料塾開催日記・1/26】子どもたちのICT活用力すげぇ...(絶句)

こんにちは!

埼玉県久喜市で無料塾「久喜つばめ学習会」を運営しているFUNRISEが昨日の無料塾の様子をお届けします。

子どもたちのICT活用力すげぇ〜(絶句)

昨日の一コマ

「尊い」の動詞の形は?的な問題に生徒さんが取り組んでいました。

意外と難しいですよね...。

ヒントとして「尊ぶ」とホワイトボードに書いてあげました。まぁこれほぼ答えなんですけど、ただ答えを書いて教えただけでは終わらせません。

「これなんて読む?」

これまた意外と難しい...。

久喜つばめ学習会ではわからないことがあったらタブレットを使って調べることを推奨しています。(貸し出ししています)

ただ、読み方がわからないわけです。

私も「調べてみれば」と言った時、一瞬「ヤバイ」と思いました。しかし、その子はすぐさま「大丈夫です」と言いました。

なるほど...。「尊ぶ」の「尊」というのは尊敬の「尊」だということで「尊敬」と打ち込み「敬」を消しました。そして「ぶ」を打ち込むと。

今の世の中、わからないことは調べればすぐにインターネット上に出てきます。

しかし、それは万能ではありません。そこまで辿りつかないといけないわけです。検索ワードを打ち込み、出てきた検索結果の中から妥当なものを見極めて答えにたどり着く。この作業が案外大変なんですよね。

それを何も言わずともさらっと行える子どもたち、今後も楽しみです!

月報「FUNRISE Compass Diary」1月号刊行!

先月から月末に発行しているFUNRISEの月報「FUNRISE Compass Diary」1月号が完成しました!

そして今回はついに、

施設に置いていただけることになりました!

「置いてもいいのかな〜?」とおどおどしながら掲示板の前をうろちょろしていた時期もありましたが、話してみると施設の方がすぐに掲示してくださいました!

画像2

守屋の喜びの顔〜!

現在は栗橋コミュニティセンターのみの掲示になっています。

2/7までは原則予約者のみが利用できるようです。施設を利用する機会がありましたらぜひご覧になってください!

2月の久喜つばめ学習会開催情報

久喜つばめ2021-2(T) (4)

【あと4日!】FUNRISEのイベント情報!

私たちの団体、FUNRISEが企画するイベントが1/31(日)に開催されます。オンライン無料イベントです。

イベントFacebookカバー2021010202

テーマは、「学校、家庭、オルタナティブ教育の今とこれから」

職業を問わず、教育、子育てに関心を持っている参加者の皆さんと共に学校、家庭、オルタナティブ教育の"今"の役割について考えます。

そして学校、家庭、オルタナティブ教育の役割は今後どうなっていくのかについても考えていきます。

参加申し込みは以下のフォームから!

担当:守屋春輝


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?