見出し画像

たべもの▶︎ジョンさんのチーズ

家から車で5分ほどのところにある、
ちいさなチーズやさん「The cheese shop」(南城市)。

ちょっとぜいたくなおやつが食べたいとき、
ホームパーティーをするとき、
チーズはかならずこのお店で調達します。

何十種類ものフレーバーがあって、
島らっきょうやフーチバー(よもぎ)味など、
沖縄らしいチーズはお土産にもぴったり。

バターやヨーグルトも、濃厚でかくべつなおいしさです。

画像1

粘度の高いヨーグルトはパンに厚塗りして、
冬瓜シロップをかけていただきます。
バターは焼き芋やスープに加えて、風味をより一層ゆたかに。

ジョンさんはチーズ作りの名人ですが、
もうひとつ、牧師さんの顔を持っています。
たまたま6月に予定していた結婚式のことを話したら、
「ぼくが牧師をやりましょうか!」とかってでてくれました。

手づくりの結婚式で、
私たち夫婦は無宗教ということもあり、
牧師さんをお呼びすることは考えていませんでした。
ところが、どんな神さまを信じていても大丈夫!と
ジョンさんは言ってくれました。
やっぱりプロの牧師さんがいるというのは、とても心強いことです。

おいしいチーズが結んでくれた、素敵なご縁。
結婚式は延期になりましたが、
いつか開催できることを楽しみに待っています。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?