見出し画像

今日は副詞だよ:

Drinking a small glass of wine every night may be a healthy thing, but drinking [      ] is not.

(A) entirely
(B) excessively
(C) correctly
(D) completely

正解は、下へ ↓







答:(B) excessively

Drinking a small glass of wine every night may be a healthy thing, but drinking excessively is not.

(=毎日小さなグラス1杯のワインを飲むことは身体によいかもしれないが、過度の飲み過ぎはよくない。)


解説:

すべての選択肢は副詞。動詞の形が変わるととたんに問題が解けなくなる人がいるが・・・ これまでの語源を分かっていれば、あまり文法が分からなくても問題が解ける。

(A) entirely = 完全に = 「en-(~の中に)」+ 「-tire(さわる、含める)」
(B) excessively = 過度に = 「ex-(外に)」+ 「-cess(行く)」から
(C) correctly = 正しく = 「corr-(まっすぐにする)」から
(D) completely = 完全に = 「com-(複数の)」+ 「-plete(埋める)」

と、語源を少しでも想像できれば、あなたの語源力もかなりスゴイ。

でも、語源が分からなくても、CのコレクトやDのコンプリートは、カタカナになっているから、想像しやすいんじゃないかなん?

ちなみに、AとDは同じ意味。だから消去できる、という選択肢もアリ。

正しい選択肢に到達する方法が多くある人ほど、正解できる可能性が高くなる。



よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!