見出し画像

明日は、TOEIC試験日だから、皆さんに超難問を一つ。

私も間違えた問題だよ。

With more advanced features, the latest version of the gaming console software has gained [      ] among many children.
(A) attraction
(B) knowledge
(C) popularity
(D) understanding

正解は、下へ。







答:(C) popularity

With more advanced features, the latest version of the gaming console has gained popularity among many children.

(=より高度な機能を備えていることで、最新版のテレビゲーム機は、たくさんの子どもたちの間で人気を得ている。)

to gain popularity = 人気を得る

実は、このgainという動詞、選択肢A~Dすべてと一緒に使える動詞。

(A) to gain attraction = 関心を得る(=人気を得る)
(B) to gain knowledge = 理解を得る
(C) to gain popularity = 人気を得る
(D) to gain understanding = 理解を得る

正直言うと・・(A)も全く悪くない選択肢だと思う。

強いていうなら、to gain popularityの方が、「人気を得る」の意味合いとしては、ダイレクトな意味。でも、和文がないときに、適切なものを選択せよ、となると、どちらも問題はない。

こういう、問題的にどちらも悪くないよ、というのが見つかれば、あなたの英語力もかなりのもの。

自分の「?」と思った正解は、メモしておいて、将来、「あぁ、そういうことだったのか!」でもいいし「やっぱり、私の思ってたことが正しいのか」でもいいから、後で将来のヒラメキのために、とっておくことをオススメする。


では、明日のTOEIC試験、頑張ってね。




今回の問題は、ここに入っている問題をアレンジしたもの。

見つけてみて:




よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!