見出し画像

『ありがとう』って本当に魔法の言葉だよ!

今日もお疲れ様です!

色々な方のnoteの記事を見ているとすごいなぁって思うし、とても勉強になります!

毎日書くって難しいですねぇ…私が伝えられる事って何だろうって考えた時、保育士らしく保育のこと?とも思ったのですがそんな偉そうな事書けません😭

だけど保育の中で感じた事とかなら書けるかなぁと思いちょっとずつ書いてみようと思いました。

でも今の私は正規から退いて5年は経ち、万華鏡作りや自分の時間を優先にしたい為に片足が半分保育士から出ている感じではあります。でも保育園で子ども達と過ごす時はいつも真剣です!そんなわたしが書いてるという事を踏まえて読んで頂けたら幸いです(*^^*)

では、本題に入ろうと思います!

タイトルにもある通り、

『ありがとう』は本当に魔法の言葉です。

私は主に10時から延長保育の19時までの時間に入っています。

夕方子ども達と過ごしながらお迎えに来たお父さんやお母さん方に『おかえりなさい』と声をかけるのですが、あまり反応がなくタイムカードを押していたりささっと帰っていく方がチラホラいらっしゃいます。

コロナ以前から。

もちろん色々な方がいるから恥ずかしがり屋さんなのかなぁとか仕事で疲れているのかなぁと思っていたりします。

体調が悪そうだったり、疲れていそうな方には様子を見てですが声をかけたりもします。

『おかえりなさい』と声を掛けた時に『ただいまー!』とか『ありがとうございました!』と返ってくるのはやっぱり嬉しいものです。

これは決して…必ず言って欲しい!という事を言っているわけではないし、見返りを求めているわけでもないのだけれど…

いや…

でもこういう事を書いてる時点で求めているのかもしれません…。すみません…だって少しは思ってしまうのです😭

あるのと無いのとだったら断然その一言で一日の疲れが和らぐのです😭

保育士になってよかった!ってその一言で思えるのです。

だから…もし、言ってなかったなぁ…と思って貰えたのなら是非身近な保育士さんや、周りの方々に魔法をかけてあげてください!

『ありがとう』の魔法を…!


以上!『ありがとう』は本当に魔法の言葉だよ!でしたー!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

     ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この記事が参加している募集

もし応援と、支援をして頂けるのなら励みになります!ありがとうございます。そして、頂いたサポートは自分と万華鏡作りに必要なものに使わせて頂きます!万華鏡で一人でも多くの人を笑顔にしたいと思っています!