見出し画像

オトナだって地球に勝てない

縦になっても横になっても逆立ちしてみてもしんどい。
こんな時もありますよ。
片づけなくちゃいけない事も放り出して、散歩に行ったり、映画や動画サイトみてみたり、落語聞いてみたり、楽しくてウキウキするようなことを工夫してみても、低く垂れこめて厚い雲がとれない日はある。オトナなのにね。

オトナは何もできないポンコツだ!って声を荒らげる若者たち
おっしゃる通りです。
オトナも余裕ないの割と

仕事さぼりたい日だってありますよ。
今みたくnote何書こうかって真っ白な時もありますよ。

大人なんでしょって
大人なんだからって
大人も結構辛いんだよね。
毎日が楽しい事ばっかりじゃない分。
赤ん坊みたいにひっくり返ったり大泣きしたりできない分。
間違ったらいけないのかなって思う分。

それでも最近は、人間って、意識しないようにしようとすればする程、そこに集中してしまう生き物であることを学んだ。

だからいっそ抗うのをやめる。

ああ、雨が降ってきた。
窓を空けて雨音を、埃臭い空気を楽しんでみようか。
頭からパーカーを被り、シェイクスピアを引っ張り出す。

「明けない夜はない」

まあそうなんだろうけどね

でも今夜は眠れそうにないんだ。


木久扇師匠の代打が誰なのか、気になってさ。



(176日)

#エッセイ #コント部 #僕なりの幸福論 #毎日note #笑点 #元気になって #最近の学び #明けない夜はないのか

この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!