見出し画像

「傷つけない言葉にめちゃくちゃ傷ついた。ちゃんと傷つけて欲しかった」−沼の話

【6人目】

Tさん(31)
沼との出会い:第三者からの紹介 沼期間:2年

恋で多くを決断してきた

そもそも、自分は恋多き人間。恋に振り回されてきたし、人生の多くを恋で決断してきた。

話したことあるかわからないけど、自分はバツイチです。世界一周してた話はしたよね。あれは前の奥さんと一緒だったんだ。高校の時の一個上の先輩だった。素敵な人だったよ。旅の終わりに、「あなたにはついていけない」って告げられて離婚した。その時は、奥さんじゃなくて「世界一周したい」っていう自分の夢を追い続けることを選んだ。

それから、しばらくフィジーでスキューバダイビングの仕事をしてた。そこで出来た恋人と婚約して、日本に帰るか夢を追うかって選択を迫られたとき、前は「夢」を選んで「大事な人」を選ばなかったことを後悔したから、今度は「人」を選ぼうと思った。結局、帰国直前で婚約破棄することになったんだけど、これは沼の話とまた違う話だからまた今度ね。

LINEじゃわからないから会って話したい

日本に帰ってきてからは、地元の岐阜に戻ってメンズ脱毛の店で雇われ店長してた。

沼と出会ったのはその頃。第三者からの紹介だね。フィジーでスキューバをしてた子が話聞きたいって言ってるよって。俺、フィジーが大好きだからいいですよーってLINEを交換してやりとりするようになった。

スキューバダイビングってね、ライセンス取るまで100万円くらいかかるんだ。結構大変で。沼は俺と同じ資格持ってたの。歳は2つ下。当時26歳かな?海外経験豊富も豊富で、丸一年かけて南米一周してた。そんな子いるんだ!って驚いた。

LINEしてるうちに、「LINEじゃわからないから会って話したいよね」って流れになって。その話した翌日には、岐阜から東京まで行ったよ。

実際会ってみたら、めちゃくちゃ素敵な人だった。容姿だけで言ってもね、とってもきれいで。ダイビングも海も旅も好きで、共通点がたくさんあった。その時は話だけして、また夜行バスで岐阜までとんぼ返り。

そこからずっと仲良くしてた。その子が作ったオンラインコミュニティにもはいって、ずっと連絡取り合ってた。あの頃ちょうどコロナが流行りだした頃で、休業要請が出たりとにかく家にいろ!みたいな時期だったからzoomで話してたね。

ダイビングで世界の海を回りたい。一緒に行ってくれないかな。


沼のことを知っていくうちに、あぁ素敵だな、一緒にいたいなって思いが募っていった。

海外に結構長くいたからかな、自分はあんまり「好き!」って伝えることに抵抗がないんだ。だから、この子の誕生日に自分の夢と沼への気持ちを伝えた。「今度は、世界の海をダイビングして回りたい。一緒に行ってくれないかな」って。その日は、東京にいる周りの大事な人と誕生日を過ごしてほしくて、気持ちだけ伝えてzooomは早めに終わらせて返事は聞かなかったんだ。

それからずっと告白への返事はなかった。でも、なにかにつけてめっちゃ頼られる。オンラインのコミュニティの関係で、動画編集やったりガジェットの使い方教えたりね。頼られるのはうれしいよ、でも俺もやりたいことがあるし、いつまでも返事を待ちながらお金と時間を費やし続けるのはきつい。

沼のために色々やるのがさすがに限界になって、3ヶ月後にようやく「ごめん、前の告白の答えってどうなった?」って聞いたら、「ごめん、やっぱ今は無理だわ」って言われた。その時はもう潔く「そっか、わかった。さすがにつらいからちょっと距離置くわ」って身を引くことにした。

頼られるとうれしい、でも……

それから数ヶ月して、彼女が東京から名古屋に引っ越してきた。俺が住んでいた可児市って、岐阜市に出るより名古屋に出た方が近いんだよ。もちろん勘違いなのはわかってる、でも沼が近くに来てくれた!って嬉しくなっちゃった。

せっかく近くに来たなら会いたいなと思って連絡して、また会ったんだ。直接会ったら、改めてほんと素敵な子だなって。また気持ちが戻ってきた。それからまた、ドローンの撮影とか、動画編集とか色々を「手伝って!」って頼られるようになった。名古屋に呼ばれたり。いうて時間もお金もかかるよ?でも無償で手伝ってた。

自分からしたら、好きだったから沼の力になれるのはうれしいよ。でもさ、一回告白してるわけだし、俺の気持ちはさすがに伝わってるとは思うんだよ。それがわかった上で頼ってくれるってことは、俺の気持ち受け入れてくれるようになったのかな……?って期待するようになっちゃった。macbookプレゼントしたりしたんだ。すごく喜んでくれて、俺も嬉しくて。

でも、前と同じでやっぱきつくなってきた。沼からしたら、ただ手伝って欲しい、頼りにしてるだけだったんだろうけど、俺は会えば会うほど好きになっていってしまうから。気持ちが抑えられてなくて、向こうはその気がないのに迷惑かけちゃう。それも全部伝えた。そしたら、オンラインコミュニティの業務で前ほど頼られることはなくなった。

沼のために100万円を貯めた

実はね、当時決めてたことがあって。「ダイビングで世界一周したい」って夢があったでしょう。その夢の核だったのは「沼と一緒に」周ることだったから、もし沼が一緒に来てくれるならその費用は全部俺が出すって決めてた。沼に告白した時点で、沼のために100万貯めることにしたんだ。

貯めたお金をどっちにしろ使うなら、自分が沼のために使うより、沼に使って欲しいと思った。沼がやってることが素敵だったから、沼が、俺と一緒に世界を回ってくれなかったとしても、そのお金を使って誰かを笑顔にして欲しかった。

ちょうど100万円貯まったのが、前に告白してから一年後。沼の誕生日のあたりだったんだ。誕生日にもう一度告白しようって決めて、プレゼントも用意した。沼の名前の刻印された、オーダーメイドの財布と、キーケースと名刺入れ。

沼の誕生日に二人で会った。「渡したいものがあるんだ」って伝えたら、沼に「実は私も話したいことがあるんだ」って言われて。聞いたら、「彼氏ができた」って。うーーーーーわ!「そっか、じゃあプレゼントとか渡すの迷惑かな」って言ったら、「そういう気持ちなら受け取れない」って言われたんだ。その日は、大事な誕生日に迷惑かけたくなくて帰ったよ。

もう一度気持ちを伝えよう

その後も、沼は「IKEA着いてきて」とか誘ってくるんだよ。IKEAだよ⁉︎家具とか一緒に見てたらさ、「もし一緒に暮らせたら」とか考えちゃうじゃん。机とか、「俺作れるよ」っていったら「えーいいの!?Tちゃんがいいなら作って欲しい〜」とか言われてさぁ。
 
どうしたらいいのかめっちゃ悩んだ。泣いた。最初に告白しなきゃよかったんじゃないかって思ったよ。気持ちは伝えずに、頼られるまま沼の期待に応え続けていれば付き合えた未来があったんじゃないか、とか。俺が告白して振られて距離を置いている間にも、沼に向き合っていた人がいたってことじゃん。

妹にも相談したな。「おにい、アホなん!?」って言われた。「でも、おにいのことだからどうせ気持ちは決まってんでしょ?」って言ってくれて。このまま渡せずに諦めたら、きっと自分のことを嫌いになってしまうから、もう一度気持ちを伝えて、貯めたお金も渡すって決めた。

彼氏がいるって聞いてから1ヶ月後くらいかな、沼が沖縄にダイビングに行った時があったんだよね。夜に空港着いて、帰って次の日仕事なのきついわーって言うから、俺迎えに行こうか?って。距離感わかるかなぁ、可児から中部国際空港って高速乗って2時間くらい。夜も遅い。でも俺、また気持ち伝えるって決めてたから、準備していたドライフラワーの半束と、100万円を持って、よし、今日だ!って心を決めて迎えにいった。

つらい、苦しすぎる。

飛行機が風の影響で遅れて、沼の家に着いたのは深夜3時過ぎ。「ほんとありがとねー!」って沼が車から降りたタイミングで、「ちょっと渡したいものがあるんだ」って俺も花束と100万円を持って車から降りて、「好きです。彼氏がいるのもわかってるけど、諦めきれません。付き合ってください」って伝えた。

沼は、「つらい、苦しすぎる」って言った。それから、「今の彼氏と向き合って進んでいきたいです」って。今度こそ、自分の中で終わらせようとおもって、「そっかわかったよ、今までありがとうね」って伝えた。

でも、もう一生会わないのは違うかなと思って、いつか夢を叶えた時にまた会えたらいいなって話して、最後にハグした。そこからはもう沼とは会ってない。

ちゃんと傷つけて欲しかった。

沼から最後に連絡が来たときくれたのは、「私はTちゃんのこと大好きだし、信じてる。Tちゃんと一緒にいるときは誰よりも素直でいられるから、別れは悲しい。Tちゃんの夢を応援したい」って言葉。なんていうんだろうな、傷つけない言葉にめちゃくちゃ傷ついた。そんなこというなら俺を選んで欲しかった。そうじゃないなら、ちゃんと傷つけて欲しかったよ。

でも、沼のことはいまでも素敵な人だと思ってるし好きだよ。
自分が背伸びしても、ジャンプしても届かなかったけど。

100万円がどうなったか?空港に迎えに行った日にちゃんと渡したよ。「あなたのために使うって決めていたお金だから、あなたが使ってください。彼氏のために使ってもいいし、誰のために使ってもいい。どうやって使ったかは報告する必要もないし自分の気持ちだから」って。すっと受け取られたよ。正直、えぇっとは思った。俺も人間だから、どう思う?って妹とか周りの人に相談したよ。妹には「もらう普通!?むかつくわ、おにいのがんばりなんやと思ってんの」って言われた。

胸を張って人を好きになれた。後悔はない。

でも、俺は何一つ後悔はない。後悔があったほうが楽なくらい。実は今50万円借金あるからね。あの100万円があれば返せる額だよ。でもさ、本当にやりたいことって、お金あるからできるとかじゃないじゃん。周りからしたら、「遊ばれてただけだよ」って言われるかもしれないけど、自分にとっては、好きだった気持ちに嘘はないし、胸張って人を好きになれた。後悔はないかな。

今でも、「夢」か「人」なら迷わず人を選びたいと思ってるよ。「人」が好きすぎて、「人」に苦労した人生だけど人を嫌いになったことはないんだ。

フィジーに行って、「海が見えるところで生活したい」って夢は叶えた。でも、どれだけきれいな海を見たって一人だと寂しかった。誰かと共有したいと思ったんだ。よく「自由人」とか「結婚する気ないよね」とか言われるけどそんなことなくて。これからも夢を追い続けるけど、自分より大切だと思える人のために生きたいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?