見出し画像

対話カフェvol56「観光について思いを馳せてみよう」

0.はじめに

こんにちは〜‼️対話カフェの開催報告です。もう第56回を迎えました。今回は前回コロナが明けつつ?の最近においてhow do you feel now?ということを話した時に、そろそろ旅行に行けるといいなという方が多くいらっしゃったので旅をテーマにしました。ただ、旅については以前に開催していますので(記事参照)

今回は「観光について思いを馳せてみよう」ということをテーマに対話カフェを開催致しました。 

1.グラウンドルールと観光について

グラウンドルールの説明もそこそこに、自己紹介を行いました。
対話とはまず聞くことから始まりますね。
観光については、どんな場所に観光に行ったことがあるか?やコロナ禍においての皆さんが住んでいる周りの地域の観光産業の状況がどうなっているか?について話しました。全国からたくさんの方が集まってくださるため、とても盛り上がりますね😊

2.これからの観光について

これからの観光について論点整理しました。主に話した記事はこちらです。

どう思うかについて話してみました。主に上がった論点は4つです。
1これからの観光はどのような性質なものか?旅や旅行とはどう違うのか?
2観光において、観光地先への悪い影響(自然環境や経済格差、文化破壊など)はどこまで考慮できるのか?
3これからのコロナや感染症とのリスクと観光との兼ね合いについて
4観光において、どこまで現地の文化や歴史や地理を学んだり楽しむのが良いのか?

と言ったことについて話しました‼️

3.運営の視点での振り返り

今回は観光についていろいろざっくばらんにお話しできたらと思っていましたが、想像以上に深く難しい対話にもなりました✨ 毎回時間が足りないくらいがちょうどいいですよね(^^)
ただ、一部のグループでは対話が白熱しすぎて意見Aと非Aの間で対話を超えてバチバチ閉じた雰囲気になってしまいました。
ファシリテーターとして途中で話題を変えることにしましたが、禍根を残してしまったかもしれません。

最近いろんな方に対話カフェを参加して頂き、大変嬉しい限りですが、その分いろんな方がいらっしゃって、対話とは何か?やグラウンドルールを共有し切れてない部分があります💦
運営で話し合ってこの先どんな対話カフェを誰に向けてどのようにやっていきたいのか?をあらためて見直すきっかけになるのではと思います。

嫌な思いをされてしまった方は誠に申し訳ございません。

4.アンケート結果

観光について思ったこと、考えたことについて伺いました

・観光は必要です
・意外と政治の話になっていて面白かった。コロナ化の環境となると政治の話はどうしても切っても切れないかもです。
・観光と旅と旅行の概念が広がった気がした。個人的に、他の方がおっしゃっていた「観光は現地の文化に触れることだけど、旅行は必ずしもそうではない」という視点が興味深かった。
・広く一般に観光が旅行の一部とされることを初めて知りました
・他の方の考えを通して、自分の観光への見方を知ることができました。

対話に対する感想

・話を聞くということは大切です
・これまで考えたことがなかった切り口から観光について考えるきっかけをもらうことができました。
・楽しかった意外と入り炉内県が聞けたのと
とても楽しかったです。また観光の話をもっとしてみたいと思いました。また観光というテーマで対話する機会があったらなと思いました。
・人がいっぱいいてよかった ふなっしーさんの方の大人グループに次は行ってみたい!(Yです)
・観光という一つの言葉は人によりいかに多面的な見え方ができるかと感じました。

確かにYさんとはあまり一緒になってない気がします💦是非次回は一緒に話しましょうー♪

沈黙の時間についての感想です

・沈黙も面白いですね
・いい切り替えになりました考えがまとまりました
沈黙の時間にトイレ休憩がいけます。沈黙人によると思います。そして考えが生まれる人会話中でも生まれる人、エトセトラ
・面白かったです。
・皆さんとお話する時間の中で自分が考える時間もあるので、なくてもいいのかな~とも思いました。
・個人的には一分も考えるのに必要はない気もします。早々に考えるあたりを付けてボーっとしている時間が多かったように思えます
・一旦自分と向き合う時間は、その後の対話に向ける心構えができて有効だと感じました。
・時間がもったいない

賛否両論ありますね。ただ、皆さんがみなさん全員が問いを投げかけられてすぐに考えられる訳ではないと思うので、少し考える時間を持ちたい方や、一息置きたい方のために沈黙の時間をとってみてもいいかもしれません。今後もトライアンドエラーでより良いものにしていきます‼️

その他

・皆さんとたくさんお話してみたいです
・毎回いい会になっていて参考にさせてもらってます
・初めてでしたが、対話の仲間に入れていただけてうれしかったです。ありがとうございました。

話したいテーマややりたいこと

・夢と現実
・睡眠について(ただの思い付き、ショートスリーパーや寝だめなど)
・自己肯定感について?
・シンパシーとエンパシーの違い、どうやったら多様な他者とわかりあえるのかについて
・生きる意味、哲学、自殺について、日本の娯楽一般について

ありがとうございます‼️どれ面白そうですね〜

今回はかなり、白熱したことにより対話を超えてしまって、それこそ議論の場になってしまったような瞬間になりました。どうしても理想VS現実の話し合いになると相手の意見を否定しがちになってしまいます。そのことに関連したご意見を最後に載せます(そのまま載せるかはとても迷いましたが、どれも貴重なご意見ですので、あまり編集せずに載せております)

・いつも漠然としたテーマが多い。観光の何について議論したかったのか
・ダイアログ自体に説教批判、政治などの話しは盛り上がるが、それに伴い考え方への押しつけは、大人としてどうなのかと思った。
・1回の発言につき5分は少し長いのかなと思います。もう少し他の人の発言の時に否定する、さえぎるということではなく、発言の途中から話に入ってもいいという雰囲気があってもいいのかなと思いました。
・理想だけでは何も起こらない。お金が無くて困っているならお金をあげられる人が意見を言うべき
・議論が好きでやるだけならそういう会にすればいい。人と話をしたら、次に行動に移せるようにする。行動するために人と話をするので。

どんな意見もきちんと聞いて、対話に活かしていけたらと思っております💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?