見出し画像

旅について〜対話カフェvol45〜

8/1の対話カフェの開催報告です。

8/1の対話カフェは夏休みに入ったこともあり、新歓?(”新しい人にも対話カフェを広めよう”や”いつもきてくださっている方のことも、そうでない方のことも知れるようにしよう”がコンセプト)の3週連続の企画の1週目でした👏
1週目は話しやすく、その人の人柄も出るようなテーマとして参加者の方が以前アンケートに話したいテーマで書いてくだっていた、””をテーマにして対話をいたしました〜!「旅は好きですか?」、「どんな旅にいきたいですか?」といった問いをもとに話していきました〜。

旅の思い出を伺ったり、旅行と旅の違いについて伺ったりもできました!
感覚的な違いだけでなく、船岡さんが文化人類学的な違いを対話カフェの前に学んでいたのでその違いも聞きました〜👂


途中人生を旅に見立てた話も出てきていてとても興味深かったなぁと私的には感じています。

参加者の言葉とそれに関する私の反応です😊

テーマに関して(アンケートの一部抜粋です):

・目的地を楽しむのと道中を楽しむのと、両方楽しむのと、3種類があることに気づきました。
・みなさん旅についてさまざまな観点から考えていらっしゃっていて、とてもすごいと思いました
・どこでもドアの例から旅へ行く道中は、新たな発見があったりしてすてきな時間だなと思ったり、旅をするうえで欠かせない時間だなと思いました。目的があるないに関わらず、楽しむ気持ちが一番大切なのかなと感じました!


→道中を楽しむという観点で、どこでもドアの話が出てきてとても興味深かったですね!どこでもドアがあったら便利だけど車窓から見る景色やあの目的場所に行くワクワク感が薄れてしまうのか、と思うとどこか寂しい気がしますね・・・。

対話してみていかがでしたか?:


・盛り上がりました!!
・旅・旅行について、こんなに深く考えたことは初めてでした。
・酔・良・好・善
・今日もいろんな意見を聞くことができて楽しかったです!


→盛り上がりましたね!新しい方も来てくださって新たな交流の輪が生まれて私としてもとても楽しかったです。

旅に続く、2週目のテーマは、”私が大事にしていること” をテーマにしたいと思っております。より対話カフェに参加してくださっている人の価値観や性格がわかるのかなと思っています〜。その上、元々のコンセプトの対話仲間を作るということができるかななんて・・・。

今回は本当にご参加ありがとうございました!次週もよろしくお願いします〜〜!🙇‍♂️

文責:伊藤亜珠希

#対話
#zoom
#旅
#対話カフェ  

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?