見出し画像

【ふなログ335】メガネをかけなかった理由。そこからの痛い学び。


突然ですが今日から
「メガネ男子」になることを決めました。

あ、この年齢で「〜男子」はちょっとイタイので、
「メガネおっさん」か(笑)


なぜ
そんなことを決めたのか?
と言いますと、

視力0.2以下であるにも関わらず、
「裸眼」で痩せ我慢で
生きていくのに疲れたからです。

いや、メガネは元々持っていました。

しかし、
車を運転する時だけかけていただけで、
日常生活を送る上では
外していただけです。


では、
なぜ運転中でない時に
かけておらず、
今さら
今日になってかけようと思ったのか?
です。


今朝目が覚めて
激しい頭痛に襲われました。

頭痛が激しいと、
仕事にも集中できない…ので、
鎮痛剤を飲んで
30分だけ休憩を取りました。

幾分、スッキリしてきたので
仕事を再開したところ、
そこで
あることに気づいたのです。


PCの液晶モニターから
10センチ近くの位置まで
身を乗り出して顔をくっつけながら
画面を凝視して
デスクワークしている自分の姿にです。

27インチの
デスクトップの液晶モニターで
PCの画面を映しているのですが、
座椅子にまっすぐ座っていると、

少なくとも
画面からは30センチほどの
距離があります。

しかし、
仕事中はその1/3の
10センチほどの距離まで
頭を近づけながら仕事をしていたのです。

しかも、
座椅子から身を乗り出しているので、
結構「猫背」の状態です。


先日、
私は「いつも猫背だねぇ」
とある人から言われてしまったことを
書きましたが、

実は仕事中でも
「猫背」になっていたのです。

少なくとも、
1日8時間以上は「猫背」になっていた、
ということです。


視力が悪くて画面に接近しないと
文字が見えなかった。

だから、
無意識に画面に接近しながら仕事を続け、
「猫背」になった。

そして
近視で目を酷使する時間が続いたので、
頭痛に襲われたのでは?
という仮説が立ちました。


そこで、
「ん?そういえば俺、メガネ持ってたよな」
と思い出し、

急いで車の中からメガネを取り出して
早速かけてみたところ・・・

なんと、
「見えるではないか!」
いや、当たり前か(笑)


30センチ以上画面から目を離しても、
クッキリ画面の文字が見える!
これで目を酷使せず
「猫背」にならなくても済む。

見える世界が変わるぅ〜
な感覚です。

『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐が、
クライマックスでメガネを落としてしまい、
「目が、目がぁ〜」と絶叫したのも、

これまで
見えていた世界が見えなくなり、
野望が城と共に崩壊する
恐怖と断末魔の心理描写…

あ、これは関係ないか(笑)


「猫背」になると、
身体に無駄に負担をかけてしまうばかりか、
「自信無さそう」
に見えてしまうので損なのですね。


ということで、
今日はご飯を食べる時以外メガネで過ごし、
以降は仕事中やスマホ使うときは、
メガネで臨むと決めました。


私は基本的に装飾品は付けない方で、
メガネも運転中以外かけないと決めていました。
仕事には支障ない
と思い込んでいましたが・・・

こうやって、
頭痛という形で「それはまずいっしょ」と
意固地な私にサインをくれたわけです。


「改善した方が良いことだけど、なんだかんだ理由をつけて改善しない」
というのは、
よくある話ですよね。

有名な話として、
「イソップ童話のきこりの話」
を思い出します。

切れないボロボロのノコギリで、
一生懸命木を切ろうとしているきこり。

でも、刃がボロボロだから
一生懸命切ろうとしているが、なかなか進まない。

そこで通りすがりの旅人から
「刃を研いだらどうですか?」と。

しかし、きこりは
「刃を研ぐ時間なんてないよ。俺は忙しいんだ」と
相手にしない。

途中ノコギリを引く手を止めてでも、
いったん刃を研いでからであれば、
結果的に
速く木を切ることになるのに・・・

という流れの話です。


まぁ、私の場合は
なんで頭痛が・・・から、
姿勢が悪い、画面を近くで凝視している、
視力が悪い、おお、メガネか!

となったのですが・・
それまでは、
ずっとメガネをかけるのが面倒で、
放置していたのです。

自分が普段からやっていることは、
なかなか自分で客観視できない。
誰かから言われるか、痛い目見てようやく
改善できるかできないか?

ということで、
ちょっと
痛い目見て学んだという事例でした。

ほんとうは
痛い目見る前に改善するのが
ベストなんですけどね。


しかし、
なぜこれまでメガネをかけなかったのか?

面倒なのもありましたが、
実はブルーライトと遮光目的で
うっすら黄色のメガネで、
ちょっと怪しい雰囲気がするんですね。

そんな理由もありました(笑)

しかし
コンタクトは手入れがもっと面倒なので、
結局メガネにしようかなと。


もし、zoom含めて
お会いする機会がありましたら、
そのメガネをかけてみますので、
ご意見頂ければ幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?