見出し画像

★ヤな事は速攻忘れる!是れも戦術のうち〜ふなログVol.82〜


ここでこういう事を
書いているということは、

書いている本人に
そのような事があったということは
否定できませぬ。
(カバー写真も癒し系だし)

いや、まあ
生きてれば
大なり小なり
ヤな事に遭遇するようには
出来ている訳でして、

あとは
その事に対して
「善き解釈」を与えて
ササっと次に進むに
限ります。


僕は
去年病気で失業した後、
また復職してとある会社で
お世話になり勤務しているのですが、

ま、とある事で
昨日モヤモヤっと
変な憤りみたいなのを感じて
しまう事がありました。

勿論詳述しませんが、
久しぶりに会社の事で
モヤモヤしてしまったんで

「今度会社の◯◯さんを飲みに連れて、
この事について激論しようかなぁ!」
と感じてしまった程でした。


しかしこのようなパターンは、
往々にしてこんなのは
只の「愚痴大会」に堕し、
何も生産性のない展開
にしかならない事が多い。

しかしこのモヤモヤ、
何処にこの糞ツマラナイエネルギーを
ぶつけて放出しようか
という、
欲求でしかない
事に気付きました。


ここで、冷静になったんですね。
我ながら低レベル…

「激論」したところで、何も変わらない。
今回の事で、
多少なりとも自分に落ち度があったならば、
そこだけ改める事を決めて、
モヤモヤはとっとと棄てて
そこから去ってしまえばいい。

それだけの話なんですね。

ネガティブな感情は、
認識したとしても、
それを増幅させても
経験上、良いことは一切ないですね。


「激論」とか称して
本当は同情してもらいたいだけの
事だったりするし、

よくよく冷静に振り返ると
ダッさい、くっだらねー
鼻毛以下の自分の溜飲を下げようと
するだけに過ぎない。


別にマウンティングするつもり
は毛頭ありませんが、

◯橋、◯宿界隈で
夜に呑んで愚痴ってるオジさん達の
気持ちが
一瞬だけ分かったような気がしましたが、
そこから距離を
置くことができています。

■「こんな会社くだらねー」と
思うことがあったとしても、

その会社を選んだのは自分、
会社に食わせてもらってるのも自分。
だから、家族を養うことが
できているのも事実。

良いも悪いも
選んでるのは自分なんだから、
ヤな事あれば
改善のサインと解釈し、

苦手な人とは
適切な距離を置けばいいよね。
あとは、良い選択だけすればいい。


あ、こんな事を書いていて
「タイトルと違うじゃん」という
ツッコミが来そうなんで、
この辺にしときます。


羽生善治 棋士も

嫌なことは早く忘れる!
忘れていくというのは
次に進むための大事な境地!

と言われており、

嫌な事を忘れるのは、
大局を見据えると
立派な戦術であると
思います。

ということで、
ここで忘れることにします(╹◡╹)


ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?