その日の夜、僕は「音画」を目指しているのだとはっきり解った。数年考え続けていた事への解答だった。
だから何をしても許されるし、現実に何をしても良いのだと思う。
自分の中で制約をつ…
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2018年4月の記事一覧
ゲーム音楽をイロイロに彩る「アレンジの変化」 ー Splatoon, NieR, etc...
突然ですが、
Splatoonの音楽は最高にイカしてる!!
Splatoonとかいうゲーム、ゲームとビジュアルと音楽と全てが神なんだけど、中でもとにかく音楽がいい。ゲーム音楽って普通「ゲーム体験と合わさって心に残る」というものだけど、Splatoonに関してはもう正直ゲームと切り離して1つの音楽作品と見ても大好き、なんだこのアウトローでキャッチーで攻めてるサウンドは。
「Splattack!
音楽で「間違っている」という言葉は絶対に使ってはいけない
過去、何度も言われていることではありますが、音楽で「間違っている」という言葉は絶対に使ってはいけないと思っています。
その表現をする人は、音を「合っている⇔間違っている」という2極のフレームで捉えている。
音楽を作る人がそのフレームで考えるとどうなるのかというと、
自分の学習していない音の使い方や、体系化されていない(過去に例がない)使い方は「間違っている」ということになってしまい、表現の幅
「インタラクティブミュージック」という、ゲームと音楽の関係性。連載開始。
前回のnoteが、初のnoteだったんですが、予想以上に多くの反響をいただきました。皆様のゼルダ愛のおかげです。
「インタラクティブミュージック」という言葉を初めて知ったという方も多く、広まってくれて良かった!!と同時に、皆さんの「もっと知りたい」をひしひしと感じました。
「ゼルダ」が「ファイナルファンタジー」に与えた影響コメントの中に、「FF15でインタラクティブミュージックが使われていて初