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アート×デザイン=クリエイティブ

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アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「…
運営しているクリエイター

#UI

アイコンヒューリスティック

今回の視伝研のテーマは「アイコン」 研究員全員でのインプットを経てそれぞれ研究しました。 …

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「押されやすいボタン配置」が学べるアプデ事例10選

月100個のアプリのUI変化を眺めていると「押しやすくなった!」と思うボタンと多く遭遇します…

宮﨑 晃
4年前
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混同しがちなUI用語の用法を整理する【モーダル/フィードバック編】

はじめにこんにちは!i3DESIGN デザイナーチームのUIデザイナー関口です。 今回は、モーダルや…

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デザインスキルを上げるならこれを読むべし!基本の人間工学記事 3選

こんにちは!東芝UIデザインチームnote事務局の小林Jです。 みなさんは「使いやすさ」につい…

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言語切替のUIデザインについて考えてみる。

いま、自分のポートフォリオを英語/日本語どちらにも対応しようと思っていて、どのように切り…

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UIデザイナーに求められるスキル「読解力」と「妄想力」とは?

UIデザイナーに必要な読解力とは?普段仕事をしている中で、UIデザイナーに必要なスキルの1つ…

マリオのUIがフラットデザインになった日を知っているか 〜 【視伝研】UIデザインの歴史を紐解く

今回の視伝研テーマは【UIデザインの歴史を紐解く】です。 年表形式でUIデザインの歴史を作りながらメンバーと意見を交換しました。PCやスマートフォンのOSのUIはもちろん、乗り物の操縦桿やSNSのデザインなど、さまざまな観点で資料を集めてみました。 そこで、元ゲーム屋の性として、個人的に楽しくなってしまうのはやっぱりゲームUIの歴史なのですが… なんか、ゲームのUIってこんなイメージありませんか。 もちろんこういうのを作れることは大事なんだけど、「ゲームでよくあるやつ」以

実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総…

こんにちは!i3DESIGNデザイナーチームです。 今日は、私たちが様々なクライアントのプロダク…

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色のデザイン #デザインの引出し

Rettyでデザイナーをしているヤマモトマユミ(@mayya)です。前回のデザインの引き出し第1回か…

実例から考えるUIの情報設計

情報設計とは、端的に言うと「情報に関する混乱を整えて、理解しやすい形にする行い」です。情…

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usagimaru
1年前
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真剣にドラゴンレーダをリ・デザインする

誰もが知っている国民的漫画「ドラゴンボール」その初期において重要な役割をになったドラゴン…

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02 架空の世界のUIをデザインする|視伝研

視伝研の研究に興味を持ってくれて、ありがとうございます。 視伝研 第2回研究発表は以下にな…

ヤコブ・ニールセンのユーザビリティ10原則まとめ

こんにちは、rieです。 CMSサービスのプロダクトチームに所属しています。 CMS(コンテンツマ…

rie
5年前
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お金に新しい自由を。メルペイスマートマネーのデザイン記録。

こんにちは、デザイナーの東野です。 今回は、2021年8月にリリースされたメルペイスマートマネーのデザインについて、サービスがリリースされるまでの道のりを紹介します。 メルペイスマートマネーとはメルカリにおける利用実績等を元に金利・利用限度額が決まり、メルカリアプリで申し込みと利用が完結する少額融資サービスです。 利用後、メルカリのポイントや売上金で返すことができ、月々の返済日・返済額等の返済プランをいつでも変更できます。 借りることから始まる新しいお金のサイクル、お客さ