マガジンのカバー画像

アート×デザイン=クリエイティブ

3,547
アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「…
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

とりあえずNoto Sans。は、やめませんか?という話

表題の件ですが、私は疑問に思っているわけです。 Webフォントって?これまでWebサイトでは、…

学生の時デッサン頑張ってよかったと思うこと

意外と、画力を高めるというよりは、頭の中で整理することや、手元のデザインをどう着地させる…

デザインをいい感じのところで晒すスキル

サービスやアプリのデザイナーをやっているなかで「デザインをいい感じのところで晒すスキル」…

45

会ったこともない人を勝手に応援したくなった

朝、いつものようにnoteを散歩してたら(仕事に取り掛かる前の日課)、こんな直球すぎるnoteが…

人は自分にしか興味がないのが、大前提だ。コンテクストをいかに作るのか。

コルクラボ 編集専科を立ち上げる。 今まで職業を大きく転換することは、個人にも会社にもリ…

500

デザイナーの起業は実際どうなのか?

起業してから4ヶ月ぐらいあっという間に経ってしまいました。 今はそこそこ忙しいです。フル…

「デザインの階段」に頭が侵されていないか?

最近、ソーシャルメディア上で、日経新聞の以下の記事に批判的な意見を多く見かけました。その意見とは「デザインはスタイリング以上のものなのに、何を古臭いことを言っているのだ?」というタイプです。 この記事にある「ブランドや製品の色・形にこれまで以上に気を配ろうという考え方です」というフレーズに、ひっかかる人が多いようです。 結論:デザイン経営はブランドや製品の色・形にこれまで以上に気を配ろうという考え方です。それは商品開発にとどまるものではありません。会社全体が消費者目線に立

もと美大生(美術系大学生)だからかもしれないけど、学生が一生懸命絵を上手くなる系の漫画はいつもモヤっとする。
大学に入るまで・大学内で評価されるまでがメインで、その後の生活・アートで生きる方法は無視っていう、日本の美大の問題点そのままなんだよなー
かくかくしかじかはいいぞ・・

クリエイターの職業域は、異なるメディアの閾を飛び越える

クリエイターの職業域を考えれると、 従来であれば、 ・平面は→グラフィック・デザイナー ・…

6

印刷会社が挑むITと教育の未来

こんにちは、PreMediaDesign(プリメディアデザイン)チームです。 前々回の記事でご紹介しま…

デザイナーじゃない人が読むとなんとなくデザインのしっぽみたいなのがつかめそうな話

10年くらい前……場所は四谷の白木屋だ。とある若手勉強会にパネラーで呼ばれてて、その打ち上…

Rockaku森田
5年前
21

ミクシィグループのデザイナー向け、note勉強会の開催レポート

出張note勉強会、今回はミクシィグループにお邪魔してきました! 参加されたのは、ミクシィデ…

47

パッケージデザイン革命

日本のようにオンライン化よりも先に経済が発展した都市では、とにかく店舗での販売という部分…

400
42

新しい名刺とカッコいいプラモデルの箱の絵

・名刺が切れたフリーランスとして生活を初めてから113日が経過した。結果、名刺がついに切れた。意外と配ったな。 これがいままで使っていた名刺です。 絵がヘタクソなのはともかく雰囲気とかのボケ~とした感じは割と気に入っていたのだがやはり絵がヘタクソ、いや、絶対的にヘタクソなのは置いといて相対的にも今よりヘタクソなので新しい名刺を作ろうと思った。 あとQRコードは誰も使わないのでやめようと思った。 かっこいい名刺とはなにかかっこいい名刺ってなんだろう。過去もらった名刺を眺