Hiromichi Takeo

インターネット業界でデザイナーやってる人です

言葉のトンマナ

デザインをやっていく上で、言葉はすごく重要な要素で、丁寧に考えていく必要があるなと常々思っています。 最近UXライティングとか、改めて言葉の力や作用について、ユー…

ストレスと、攻撃性と、SNSと、

こんにちは、もしくは、こんばんわ。 SNSの治安が悪いですね。 まあ状況が状況だけにしょうがないのかもしれません。慣れないリモートワークや外出自粛に疲弊されている…

リモート2ヶ月くらいやってみて、買って良かったもの

こういうタイトルのエントリだと、デジタルデバイスとか昇降式ディスクとかゲーミングチェアとかを想像されると思うのですが、服の話をします。 リモート作業の時は、気分…

インターフェースは無を指向する

スマートフォンの普及をきっかけに、ユーザーインターフェース(UI)の出来の良さがサービスやプロダクトの重要なポイントとして語られ、議論されるようになりました。 もち…

インターフェースデザインのお約束 / 101 UX Principles

デザイン関連の本で、久しぶりに面白いなーと思ったので紹介します。 原題は「101 UX Principles」なので「101のユーザー体験の原則」みたいなタイトルなのですが、ユーザ…

進撃の巨人と北欧神話

こんにちは。「アルベントカレンダー」12日目です。 みなさんは先日発売された進撃の巨人30巻、すでにお読みでしょうか。怒涛の伏線回収と展開で大きな話題になりました。…