見出し画像

2023年の振り返り

2023年のお仕事も納まったので、振り返りです。

お仕事

アル株式会社

今年は後半から、改めてアルのCCO(Chief Creative Officer / チーフクリエイティブオフィサー)を拝命しました。

やることは「アルのクリエイティブを全部面倒見る」ということで、以前から特に変わらないのですが、改めて頑張ってやっていきます。

アルでは2023年も多くのサービスのリリースをしました。

NFT関連だと「sloth」「dango」

AIを使った「コミコパ」というプロダクトを集英社さんと協力して出していたり

二次創作を支援するサービス「NIZI.jp」や

「musubi」というサービスで、ジャンプ+さんの作品のコミュニティを作ったりもしました。

サービスによって関わる度合いは増減あるのですが、今年もいろいろデザインさせてもらいました。

来年も発生した全ての案件をやりきります。


デザインに直接関わるところではないですが、今年は社内でDE&Iのプロジェクトを進めていて、そのプロジェクトメンバーとして活動していたのも個人的にはインパクトが強かったです。

来年には社外公開できるところまでやり切るつもりなので引き続きやっていきます。

その他の仕事

ありがたいことに2023年も個人でお仕事をいただけました。

元同僚が立ち上げた会社「Storm」のロゴデザインや

「コネヒト株式会社」の、デザインチームに参加させてもらってました。

プライベート

買ってよかったもの

同僚に教えてもらったセサミスマートロック。指紋認証で家の鍵を解錠できるので、QOLが爆上がりしました。鍵を持たずに外出できる快適さすごいです。

こちらも同僚に教えてもらったのですが、めんつゆです。これだけでそうめんやうどんなどのクオリティが爆上がりするので最高です。

映画

今年はなんとなく映画をたくさん観ようと思っていて、数えたら18作品くらい映画館で観てました。

  • すずめの戸締まり

  • かがみの孤城

  • THE FIRST SLAM DUNK

  • ♯マンホール

  • ボーンズ アンド オール

  • シン・仮面ライダー

  • エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

  • BLUE GIANT

  • ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

  • 宇宙人のあいつ

  • 怪物

  • 君たちはどう生きるか

  • プー あくまのくまさん

  • マッド・ハイジ

  • キングダム 運命の炎

  • オオカミの家

  • ゴジラ-1.0

ジャンルがバラバラなので難しいですが、個人的にベストは「オオカミの家」です。とはいえ、あまり人におすすめできる作品ではないです。トラウマになります。

猫は相変わらず可愛い。元気です。

終わりに

来年もがんばるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?