見出し画像

良いところを指摘する方がデザインは良くなる

ポジティブフィードバックって大事だなーと改めて思うことがあり、昔のブログを掘り起こしてきました。

---

デザイナーという職業柄、クリエイティブやサービスやアプリなどなど、デザインという観点で意見を求められることが多いのですが、こういう時って気を抜いているというか油断してると、悪いところの指摘が先行して、良いところの指摘を忘れるので、気をつけているという心がけがあります。

デザインに対して、見た目に関しては特にですが、悪いところを言語化するのは非常に難易度が低くやりがちで、逆に良いところを言語化するのは難易度が高く意識してないとあえて言わないケースが多くなるのかなあ、と思ってます。

デザインの良いところを意識して言うようにしてるというのは、悪いところの改善をしやすくするためという文脈があり、悪いところだけ指摘すると、そこだけ直して整合性が取れなくなったり、逆に良いところを改悪してしまう場合があるため、良いところを指摘して認識してもらうというのは重要だと思っています。

あと単純に、褒めてから足りないところを指摘する方が、気持ち的に改善に目が向きやすいというのもあります。

物事を批評する段において、いけてないとこを指摘するよりも、いけてるとこを指摘する方が難易度がはるかに高く、指摘する順序は後者から前者に向かうほうが概ねよろしいので、この件については義務教育の整備が待たれます。

---

何か意見を言うというのは立場はどうであれ、対象をより良くしたいとか正しい状態に導きたいというような、前向きな前提のもとに展開されるのが健全かなあと思っている派閥にいるので、デザインの良いところをちゃんと探して言語化するのを忘れないようにしたいですね。

ちなみに

ちなんでないんですが

デザインのフィードバックで細かい改善案しか出てこなかった場合それは完成に近づいてきているという指標ともなりいいんですが

大雑把なデザイン案の最初の方から細かいところの指摘しかしてこない人を重箱おじさんと呼称すると制約と誓約しています。

---

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?