見出し画像

都合が良すぎて

プロフィールにも書いて内容は全然伝えてないくせに、「武道をやっています」とだけずっと言っているだけで申し訳ない。と思いつつ、、このまま暫くいきます(笑)

コロナ禍で再開して休んでいる子供が多い中、来だした兄弟がいて、お姉ちゃんが小4から来ていて今高1なので7年のお付き合いです。楽しく練習してくれているんですけど、お姉ちゃんはかなり落ち着いてきたけど、下の小学生二人はかなり我儘。やりたいことだけ張り切って、そうじゃないことはサボる。注意すると不貞腐れる。それでも少し進んだことには大きく褒めてやる気を出させようとしています。どの子供もだいたいそういう感じなので気にしないのですが、昨日の稽古で言われた一言での問題点。

「熱中症対策のため、道着は着ないでTシャツでやれってお母さんに言われた」とのこと。

私は、もしそう思ってさせたいなら先に親から連絡してくるべきなのでは?と思った。道着を着なくても良いかどうかは道場の先生が決めることで、親が決めて子供に言わせることではない。道場長に相談した。先生も、私とほぼ一緒で道着は稽古の際に着るのが身だしなみであり心構えなので着るべきとのこと。道着は汗を吸うよう作られているし肌にくっつかないので熱中症対策には悪ない。道場は武道の講習会でも熱中症対策についてはよくされていることもあって、割と気を付けている。休憩や水分補給はこまめに時間をとる。ありったけの扇風機を回している。窓も開けっぱなし(コロナ対策もあり)。生徒の顔つきなどは複数の先生方が見ている。つい先日、お母さんに熱中症対策でスポーツドリンクを持たせるようお願いのメールをしたのも、道場で気を付けているからこそのことだった。ということで、道着は着るようにしましょう。と言いましょう。という事になった。

この日はお姉ちゃんも来ていて、道着はしっかり着ていた。そのお姉ちゃんに、「○○がお母さんに熱中症対策として道着は無しで、Tシャツでやるように言われたらしいのだけど、道着はユニフォームで身だしなみだし、熱中症対策は、出来ることはやっているので道着は着るようしてほしいって言っておいて」と言った。「ふ~ン」って感じで首をかしげて私の話に同意してくれた。

お姉ちゃんが何も言わないので、ちょっとおかしいなと思い始めたのだけど、その説明をしてる間に○○ちゃんが「道着って重いよね」って言った。なんかそれを聞いて、道着は無しで。って言ったのは自分が着たくないだけでお母さんから言われてないんじゃないか?と思った。先日、私がスポーツドリンクを持たせるようメールしたのは、その子たちが真っ赤な顔しているのにジャスミン茶を飲んでいて、私が○○ちゃんに「お茶じゃなくてスポーツドリンクを飲みなさい。塩分が入ってないと体温調節効かなくなるから」と言ったのに、「甘いの飲みたくないんだも~ん」とその子が言ったからで、その辺を気にしてないお母さんが急に熱中症について言ってくるかな?と疑い始めた。

思い起こせば、先週、やっぱり道着を着ていなくて
私「なんで道着無いの?」
○○「お母さんが洗濯してくれてなかったから」
   ・・たぶん、これで仕方ないと思われると思ったのだろうけど
私「もう高学年なんだから今日持って行くものくらい前の日から準備できるでしょ。前の日洗ってあるかどうかも分かれば洗濯も間に合うでしょ。そのくらい確認できるよね?」
というやり取りがあった。

なんとなく想像できると思いますが、ストーリーとして、今まではお金をもらって自分で好きに買っていた飲み物を、お母さんから「熱中症対策でスポーツドリンク持って行くように言われているからちゃんと買ってね。」と言われ、仕方なくスポーツドリンクは買った。→道着は暑いし重いから(しかも帰りは汗も吸ってもっと重くなるし)持ってこなかった。→上の道着持ってこない言い訳は使えない。→熱中症っていうワードは使える!

という流れでウソをつかれたのだと思った。先週のウソを流してしまったばっかりに、嘘の上塗りをさせてしまった。多分当たっているだろう。

そして、お姉ちゃんにばれたのは失敗だ。と思っているに違いない。。お母さんにも告げ口されているかもしれない。。。(もしかしたら、お母さんにも「熱いから来てくなくても良い」って言われた~とか言っているかもしれない。。。)

投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡