見出し画像

介護保険と市のサービスを使って10万円以上節約できた話

介護にはお金もかかるし、時間もかかりますよね。
これは致し方のない事実です。
ある程度のお金、ある程度の時間はどうしても必要になります。

でも、介護保険制度や行政サービスをうまく使うことで、あなたのお金と時間を大幅に節約することができます。
今日は、私が活用している(しようとしている)お得な制度を3つご紹介します。



1. 介護リフォーム


住み慣れた自宅で生活したいと考えるお年寄りは多いですが、段差があったり、立ち座りがしにくかったりと、そのままではどうしても不便なところがあります。
そんなときのために、介護保険制度を活用して介護リフォームの費用を最大90%オフにすることができます。

(1) 制度の概要

  • 要支援・要介護の認定を受けている方が対象

  • 工事額の上限はひとり20万円まで(20万円支払った場合、介護保険自己負担割合によって、最大18万円が支給されます)

※この住宅改修費の支給は、訪問介護や訪問看護など、ほかの介護保険サービスの支給限度額とは別枠で行われるものです。

(2) 対象となる工事の例

  • 手すりの取付け

  • 段差の解消

  • 滑り止めなど、床材の張替え

  • 引き戸等への扉の取替え

  • 洋式便器等への便器の取替え

うちの実家は、玄関・トイレ・お風呂に手すりをつけてもらいました。
とてもしっかりとした手すりをつけていただき、父と母も満足そうでした。


玄関の手すり
お風呂のてすり

ちなみにうちの場合は、玄関・トイレ・お風呂で工事費が約12万円で、介護保険自己負担割合が1割だったので12,000円程度の負担ですみました。


2. 配食サービス


食事の準備に悩まれている場合は、宅配弁当がおすすめだという記事を以前書きました。

お住まいの地域によっては、この宅配弁当の費用を一部補助してくれる制度があります。
うちの両親の住んでいる市には、通常550円~600円程度の弁当を330円で提供してくれるサービスがあり、活用させてもらっています。

1食あたり220円お得になるとすると、1か月にするとうちは父と母の2人分なので、
220円×30食分×2人=13,200円が1か月で節約できることになります。


3. ごみの戸別回収

ゴミ出しって、結構な重労働だと思います。
これもお住まいの地域によっては、自宅までゴミを回収に来てくれるサービスがあります。

実はうちの両親が住んでいる市でこのサービスがあることを知ったのがつい最近のことで、私自身このサービスはまだ利用できていません。
私の場合はたまたまこういうサービスがあることを知ったのですが、介護サービスに関する情報って自分から探しに行かないと、入手が難しいなと改めて思いました。

現在利用申請中なのですが、審査が結構厳しいようで、利用者の状況を調べる立会い調査があるようです。
申請が無事に通って実際に使えるようになったらまた感想を書きます。

おわりに

今日のまとめです。

  • デイサービスや訪問介護以外にも、介護保険制度や行政の提供してくれるサービスを活用できる

  • サービスをうまく使うことで、お金と時間を節約しよう

  • 介護に関する情報は自分で取りにいく姿勢が必要

介護保険は複雑な制度なので、自分だけですべてを把握し、理解することは不可能です。
包括やケアマネとしっかりコミュニケーションをとって、自分が使える制度をうまく使っていきたいですね。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?