見出し画像

高齢の親のために宅配弁当を頼んでみた

高齢の両親の食事をどうするか?

悩ましい問題ですよね。
料理って家事の中でも結構大変なものなので、昔は料理をしていた人でも年を取ると億劫になってしまうことが多々あります。
そんなときの強い味方になるのが、宅配弁当サービスです。


1. 食事の大切さ

うちの母は料理をするのが得意ではありません。
私が子どもの頃は母が毎日ご飯をつくってくれていましたが、後から聞いた話では料理をするのが相当苦痛だったようです。

私と弟が家を出てからは、だんだんと母が料理をする回数が減り、スーパーやコンビニの弁当ですませることが増えてきました。
たまにならいいかもしれませんが、出来合いの弁当ばかりでは栄養のバランスが悪くなり、両親ともに少しずつ体調が悪くなっていきました。

体調の悪化は止まらず、気付いた時には外出することすらできなくなっていました。
私が両親が倒れているのを見つける直前には、弁当を買いに行くこともできず、1週間飲まず食わずの状態で動けなくなっていました。

食事って大事ですよね。
父と母のそういう状況を目の当たりにして、身をもって実感しました。

救急車で病院に搬送された父と母は、二人とも入院することになりました。
入院中は病院でバランスの取れた食事を食べていたのでよかったのですが、問題は退院後です。退院してからの食事をどうするか、非常に難しい問題でした。

2. 宅配弁当の手配

私が思いついたのは、宅配弁当を手配することです。
それまでも冷凍の弁当を配達してくれるサービスがあるのは知っていましたが、いろいろ調べてみると、冷凍ではなく作り立てのお弁当を配達してくれるサービスがあることを知りました。

いくつかの業者からパンフレットを送ってもらい、父と母にパンフレットを見せながら希望を聞いて、「ニコニコ弁当」(仮称)がよさそうだと考えました。
ニコニコ弁当に電話して、退院した日から弁当を届けてもらうよう手配をしました。
無事に退院日の午後にお弁当が届き、両親ともその日の夕食はお弁当を食べました。

3. 父の拒否

しかし、次の日の朝、父から電話がかかってきました。

「弁当がまずすぎる!あんなもの、食べれないぞ!すぐに業者を変えてくれ!明日からだ!」

内心「もうちょっと頑張ってみてくれよ。。」と思いましたが、あまりにも父の拒否が力強かったので、翌日からすぐに別の弁当業者「弁当ひまわり」(仮称)に切り替えました。

それを食べた父から、また電話がありました。

4. 父の拒否、再び

「弁当がまずすぎる!ニコニコ弁当の方がずっとましだ!ニコニコ弁当に戻してくれ!」

ニコニコ弁当をものすごい勢いで酷評していたのに、弁当ひまわりはさらに口に合わなかったようです。
「なんてわがままなおっさんなんだ。。」という思いはありましたが、ニコニコ弁当なら食べると言っているので、翌日からニコニコ弁当に戻しました。


その後は今に至るまで、ニコニコ弁当を割と気に入って食べているようです。
ニコニコ弁当の方にも、弁当ひまわりの方にも、注文する・しないをコロコロと変更してしまい、大変なご迷惑をおかけしましたが、なんとか父の満足のいく弁当に出会えてほっとしています。

5. 宅配弁当業者の例

お住まいの地域によって、さまざまな宅配業者があるはずです。
ネットで「宅配弁当 高齢者」と検索するといくつか弁当宅配業者が出てきますので、比較検討してみてください。

いくつか例を載せておきますね。


6. おわりに

今日のまとめです。

  • バランスの取れた食事が健康にはとても大切

  • 高齢者向けに宅配弁当サービスがおすすめ

  • 合う・合わないがあるので、ご両親の意見を聞きながら検討が必要

食事って本当に大事だなと、両親を見ていて思います。
健康のために食事が大切というのもありますし、やっぱりおいしく食事をするのって幸せな生活に必要不可欠なものですよね。

あなたのご両親の希望に合ったお弁当に出会えること、そしてあなたのご両親がおいしいご飯を食べて幸せな生活を送れることをお祈りしています。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?