見出し画像

心配事の9割は起こらないとは申しますが

今日は何時にも増して自堕落な日曜日を過ごしております。
定期的にVPNプロバイダーを変えるのですが、今使っている
Proton VPNから他のサービスへ変えました。
なぜなら、新しいところは、2年間の契約(15000円くらい)で
2TBのストレージがついてくれるとのことなので。
新しいVPNのスピードとか、その他のことはまた追って書きます。

昨日までの「夏」の陽気が一転。
いよいよ秋がやってきました。
というか、感じとしては「初冬」みたいな天気でした。
最高気温は20度ほどで、今のこの時間は16度くらい。
今の部屋からの眺めです。

画像1

少し雲がとれてきたけど、昼間は雲が空一面に広がってました。

で、メンタルもプチ不調。
なんとなく「嫌なことが起こりそう」な感覚とでもいいましょうか、
そういう経験をする方は多いと思います。
何の根拠もなく、「悪いことが起きそう」な感覚。

それは心(脳)が作り出す妄想であり、ほぼ、悪いことは起こりません。
(何か悪いことをしてれば別でしょうが)
この心に芽生える妄想を、昔の人は「悪魔」とか「邪」と言ったのだと思います。
メンタルって、かなりの部分で天候とか気圧とかに左右されますよね。
特にこれからの季節は、要用心です。

著名な本に、「心配事の9割は起こらない」というのがあります。
確かにそうだとは思います。
経験上もそうです。
しかし、心配事に支配されてる時は、その「残りの1割が起こってしまう」
という感覚になるのですから、「心配事の9割は起こらない」という
お題目も、あまり役にたたない気がするのです。
それに、そういう状態に今あるというそのこと自体が
「悪いこと」の渦中にある訳で、そこから抜け出るには、
心理学だとか、宗教だとか(瞑想は効果あると思う)
自己啓発の本だとかは、あまり役にたたず、むしろ
抗不安薬の頓服だったり、時間の経過だったり、
その不安感を一気に払拭するような、「良い出来事」だったりが
解決への道だと、僕は思っています。

苦しみの渦中にある時、そこから抜け出すのは、本当に困難です。
もがけばもがくほど、深みにハマります。
それよりも、上記したような事や、曇ってた天気が晴れに変わったりと
いったことの方が「効果がある」のです。

とにもかくにも、まずは深呼吸を5回してみましょう。
せいぜい1〜2分のことです。
これで、10の苦しさが7くらいにでもなれば儲けもんです(・∀・)

画像2

そして僕にとってはこれ。
この子たちがいるおかげで、平常心を保てている部分はあります。
感謝してもしきれない。

という訳で、寒くもなりますし、これから夜になっていくので
気持ちが落ちてる方は、深呼吸で乗り切りましょう!!
そして、少しでもよい時間をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?