見出し画像

企画参加【#ミエハルカラオケ】推しアニソン・ベスト5


以前からチラ見していたけど、この企画は良く知らなかったのです。
けれど、楽しそうで気になっていて。
告知記事は見たことなくどなたかの企画参加記事を見ただけでした。

そんな折、ついにこの企画の告知記事を発見!
お~!やっと見つけた(^^♪!!
チェーンナーさん、ありがとうございます!


この企画を何となく知ったのは、私の好きな「みゆ」さんの記事からでした。↓↓
わ~!なんだか面白そうな楽しそうな(*´▽`*)
好きな事ってどうしても食指が動きます。

カラオケと言えば、古い歌も新しい歌もその気になって楽しめる国民的娯楽なので(*^^*)
家にカラオケの機械があれば、毎日でも歌ってしまいます!
ということで、こちらの「ミエハルカラオケ」企画に参加させていただきます!



✨推しアニソン・ベスト5✨


1.タッチ【タッチ】(岩崎良美)

タッチ」と言えば、私たちバブル世代には懐かしい80年代の「あだち充」さん原作の国民的ヒット漫画。80年代のその当時らしいスポ根漫画です。その主題歌で歌手の「岩崎良美」さんが歌っている歌で、おそらくは誰しもが知っているような懐かしのアニソンです。


2.魂のルフラン【新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生】(中川翔子)

新世紀エヴァンゲリオン」と言ったら「高橋洋子」さんが元歌で有名なのですが、私はこのしょこたんこと「中川翔子」さんの歌の方が好きなのです。中川翔子さんの可愛さとアニソンらしいパワフルな歌のギャップ感は、日本のアニメが大流行したフランスでも大人気でした。

3.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~【機動戦士ガンダムF91】(森口博子)

アニメ映画「機動戦士ガンダムF91」のテーマ曲。90年代初めころの歌なのです。初期のガンダムは途中から見ていたものの、この頃になるともういろいろ分からなくなっていました(笑)「森口博子」さんの澄んだきれいな声とガンダムの世界観が合っていて素敵でしたね。

4.ライオン【マクロスフロンティア】(シェリル・ノーム(May'n)&ランカ・リー(中島愛))

これも初期の頃の「超時空要塞マクロス」から進化したシリーズ「マクロスF(フロンティア)」の第18話からのオープニング曲でした。二人組のキャラのツインボーカルが見事に面白かった。カラオケで歌うことがあっても、テンポやリズム感覚が難しめなので…( ̄▽ ̄;)✖✖✖

けど、こちらのツインボーカルのキャラクターの動きが凄い!まるでリアルの人間が動いているかのような(^^; 今はアニメの技術も、すごく進歩しているのですね(^_-)-☆


5.さよならの夏~コクリコ坂から~【コクリコ坂から】(手嶌葵)

子どもから大人まで楽しめるジブリ映画コクリコ坂から」のテーマソングです。この映画の原作は、その昔「なかよし」という少女漫画雑誌で連載されていた作品が元です。このアニメが発表された時、私は「あれ?聞いたことがあるな。」と思いました。それもそのはずで、リアルタイムで漫画で読んでいましたから😅

この作品は懐かしく思い入れがあるので、つい沢山書いてしまいます(^^; ジブリ作品になった時、原作とけっこう違うかな?と思いましたが、映画を見たらその世界が素敵でした。必ずしも明るい曲ではないものの、「手嶌葵」さんのしっとりとした歌い方に自然と涙が出るような、そんないい曲だと思います。

作画は漫画家の「高橋千鶴」さん、原作は「佐山哲郎」さんで、佐山さんは歌人・俳人でもあったそうです。歌人でいらしたのは今になって知り、なるほど、歌人・俳人の方らしい情緒が漂うお話です。



すみません💦選曲にだいぶバラつきがありますが・・・😅
いえ~だって、10代くらいまではアニメは知ってても、もうこのくらいしかわからなくなっております(-_-;)

とはいえ、アニソンという物は、テレビで声優さんや歌手の方が歌っていると、自然とこちらも口ずさみたくなる親しみやすいものなので。

カラオケでも、最近のアニソンは難しいと知りつつ歌いたくなるのでこの記事を書いてしまいました(^^;

それはそれ、プロの方が歌っていますしね。
アニソンは、とにかくだいぶ上手くならないと歌えないのかしらん?と思います。

大人、というか若い世代の方の嗜好にも十分応えうる昨今のアニソンは、カラオケでも楽しく歌えます♬



#ミエハルカラオケ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?