見出し画像

一人カラオケ

主なセレクション

 以前、よくカラオケに行っては「私は何を歌ったでしょう?」というネタを書いてましたが、noteを離れていた間もよく一人カラオケには行ってました🎤

 歌うジャンルもより幅を広げ、戦後歌謡、演歌、フォークソングにまで手を出し始めました🎵

 色々なジャンルに手を出し始めたのには、ポケカラというアプリを登録したのも影響があります(^_^;)

 ちょっとSNS的要素があり、その頃SNS恐怖症だったので、あまり他のユーザーさんとは関わらず、唯我独尊で好きな曲を歌っていました。

 すると採点されるんですね(・_・;)

 採点されるとなると、やっぱり高得点を狙いたくなります(笑)
 それでポケカラで高得点を狙うために、一人カラオケに通うという、何やら本末転倒なことを、ここ最近は繰り広げていました🤣

 貼り付けた画像は、昨日歌ってきた曲から8曲選んだ画像ですが、なんとなく以前より私の傾向が変わったような気はしませんか❓

 ……そんなん、分からんっちゅーねん❗ですよね(笑)

 以前もよく歌ってたのは、この写メの中ですとドリカムの「何度でも」ですね。

 しかしその他7曲は、殆どこれまでカラオケでは歌わなかった曲なんです。
 有名なヒット曲もありますが、一番これは何?と思われるのは、右上の画像だと思います。
 これはですね…

 これが正解です❗

 戦後歌謡、このジャンルを網羅してみたい、ポケカラでいい点をもらいたいと思うようになり、まず挑戦したのがフランク永井さんの「有楽町で会いましょう」なんですね。
 そしてこれがまた難しい💦
 ややハスキーな私の声質に、この曲は丁度合っているのですが、テンポのとり方、間の開け方等が本当に難しく、何度歌ってもポケカラの採点はもう少し、で終わってました。
 ですが昨日も一人カラオケで練習したら、昨夜遂に最高ランクに到達出来たんです🎶😊

 ドリカムの何度でもじゃありませんが、10001回目が来ましたよ(笑)

 その他の戦後歌謡では、銀座カンカン娘、東京ラプソディ、青い山脈、あゝ上野駅、憧れのハワイ航路、赤いランプの終列車等に挑戦し、なんとか最高ランクに到達しています👌

 次は、美空ひばりさんの悲しい酒に挑戦しようと企んでます✌

 その反面、最近の曲にも挑戦してます。
 あいみょんの歌は良いですね〜🎵
 残響ナントカも良いですね(←タイトルを覚えていないという…💧)

 とにかく以前よりもカラオケにのめり込んでいた、note空白期間でした。

 また今週末、行ってこようかな(笑)

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。