見出し画像

「都市力」ランキング国内第一位は??

こんにちは!

秋って何をするにもいい季節で、
"読書の秋""スポーツの秋"など

さまざまな
"〇〇の秋"って言葉がありますよね!

旅行に行くにもすごく良い季節ですが、
このご時世なので、
行かれる際はしっかり予防をしましょう!

今日は先日発表された

「都市力」ランキングについて

「都市力」ランキングとは?

画像1

森ビル系のシンクタンクである

"森記念財団都市戦略研究所"

というところが
経済力住みやすさなどで
さまざまな都市を評価し、

「都市力」ランキング

というものを毎年発表しています!

2019年のデータによると
世界の都市総合ランキングは

1位 ロンドン
2位 ニューヨーク
3位 東京

となってます!

詳細はこちらから👇

ロンドン!ニューヨーク!
いいですよね〜〜。行きたい!!

ただ、このご時世だとなかなか
海外には行きにくいので、

今回は国内のランキングに目を向けて
東京23区を除く109都市を対象に
コロナの影響も考慮して、
評価された2020年の結果を
お伝えしたいと思います。

国内の「都市力」ランキング結果!

画像2

この投稿では
今回発表されたランキングの
第1位〜3位についてお伝えしたいと思います!

ちなみに!
昨年の第1位〜3位は以下の通りです。

1位 京都市
2位 福岡市
3位 大阪市

となっていました。
さて、今年はコロナの影響もあったので
順位に変動があったのか、
それともかわらず3強のままなのか、
第3位の都市から発表したいと思います!

第3位の都市について

画像3

写真からお分かりの方も
いると思いますが、
第3位の都市は
もつ鍋が有名な

”福岡市”

です!

昨年のランキングから
ワンランク下がりましたが、
堂々の第3位です!

福岡といえば、
本州からの玄関口で、
行ったことがある方も多いのでは
ないでしょうか?

もつ鍋の他にも
水炊き、ラーメン、明太子など
有名な美味しい食べ物が
たくさんあります!!

食べ物は美味しいですし、
住むには最高だと思います!

また、福岡空港
福岡市内へのアクセスが抜群
地下鉄でほんの数分天神などの
市街地に行くことができます!

空港から市街地へのアクセスは
"日本一"といっても過言ではないかなと
思います!!

これらの点を踏まえての
堂々の第3位かなと思います。

第2位の都市について

画像6

第2位の都市は

"大阪市"

です!

昨年のランキングから
ワンランク上がって、
"福岡市"を抜いての第2位です!

大阪といえば
みなさん何を思い浮かべられるでしょうか?

食べ物だと、
やっぱり粉もんの街なので、
たこ焼き、お好み焼きですかね??

エンタメ系だと
やっぱりお笑いの街なので、
なんばグランド花月などがあり、
芸人さんが多いイメージもありますよね!

観光地も多くあり、
有名なのが通天閣が有名ですよね!
他にもたくさんの観光名所があり、
今回取り上げた写真は
大阪城ととなってます!

個人的にですが、
江戸城は取り壊され、皇居となっているので
日本に残っている城の中で
大阪城が実績的にも、建物的にも
一番、魅力的なお城かなと思っています!

経済的にも東京に次ぐ、
日本で2番目の都市なので
この順位にも納得です!

大阪に行ったときの投稿もしているので、
ぜひ見てみて下さい!👇

第1位の都市について

画像5

そして、
第1位の都市は...

"京都市"

です!

昨年のランキングから
変わらずの1位!
そして今年で3年連続の1位だそうです!
(パチパチパチパチ)

この写真は書院造の原型である

"銀閣寺"

の写真です!
※教科書に載っている写真を意識して撮ってみました!

京都って不思議な魅力がありますよね!
多くの方は学生時代に
修学旅行で訪れたことがあるのでは
ないでしょうか??

学生時代だと
神社やお寺を回っても
あ、教科書に載っているところだ
ぐらいの認識ですが、
なぜか大人になるにつれて
行きたくなる街ですよね!

京都は日本文化のルーツと
なっている部分も多くあると思うので、
日本人の心に京都に対しての何かが潜在的に
埋め込まれているのですかね??笑

コロナの影響で外国人観光客
が減ってしまっていますが、
多くの都市と姉妹都市となっており、

パリ、ボストン、ケルン、
フィレンツェ、プラハ

などの多くの都市との
国際交流の部分でも評価されて
第1位となっているようです!

僕のおすすめのお寺も京都にあるので、
この記事も見てみて下さい!👇

最後に

画像4

今回取り上げたランキングについて
いかがでしたでしょうか?

納得されている方
納得出来ない方
いると思いますが、
あくまで一つの機関が発表した
結果にすぎません!

一人ひとり思い入れのある
"都市"はあると思いますので、
自分の中での都市ランキングを大事にして、
旅行に行くにしても、
スポーツをするにしても、

自分なりの

"〇〇の秋"

を楽しんで行きましょう!!

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?