見出し画像

洞口文人、noteをはじめました

はじめまして、洞口文人(ほらぐちふみと)です。
本日からnoteを始めていきます。出来るだけ、週に2~3回を目処に投稿をしていく予定です。

自己紹介

宮城県岩沼市という小さな街に住み、現在、建築家の妻の洞口苗子(ほらぐちなえこ)と一緒に株式会社L・P・Dという会社を経営しています。

洞口苗子の強み:建築設計・デザイン
洞口文人の強み:地域開発、不動産事業、コンサルティング

これらの強みを生かして、「デザイン」と「事業」のチカラでまちを豊かに。という理念で会社を設立しました。
僕自身は大学では建築を学び、バリバリ、デザインを学んでいたのですが、紆余曲折あり、設計事務所を経て、公務員になり、独立するといった変わった経歴の持ち主です。7年間、仙台市で公務員として働き、建築家の妻と起業しました。
公務員中は「リノベーションまちづくり」や「道路や公園といった公共空間の活用する公民連携事業」、「公共施設の断熱化を推進」など、7年間で様々なプロジェクトを企画し立ち上げてきました。具体にどんな仕事をしてきたか?その時の経験・体験などは、noteで継続して話していきたいと思います。

現在の古民家暮らし

現在は、宮城県岩沼市という仙台市から電車で20分ほどの街に住んでいます。
駅から徒歩3分ほどの岩沼市館下というエリアにあった当時築60年の古民家を6年前に購入し、リノベーションし、妻と娘の3人世帯と母の1人世帯の2世帯住宅にして住んでいます。
古民家をさらに増築し、母の美容室サロン&輸入雑貨販売「LaCoupe」と僕と妻の会社の株式会社L・P・Dが入っています。
下の写真が僕たちのリビングダイニングです。
古民家の良さは、「この馬小屋みたいな天井だろ!」ということで、普通はこの天井を新しい材料で隠すのですが、隠さずに現しにして暮らしています。
この古民家での暮らしは、今後、noteでアップしていこうと思います。

古民家をリノベーションした「複合古民家実験住宅 TateshitaCommon」のwebとYoutubeは下記に貼り付けてありますので、ご覧ください。



起業後の仕事 「デザイン・不動産・まちづくり」

起業後は、妻の苗子さんの建築設計デザインの仕事に加え、僕が加わることで、まちづくりコンサルティングの仕事をしてきました。
さらに、起業後、自分達の住む古民家の隣の70坪ほどの土地を購入し、ここに賃貸アパートメントの企画を始めました。土地購入から企画構想を重ね1年、-サウナ付き・ペレットストーブ付きのコミュニティのある賃貸住宅-「apartmentBEAVER」を着工しました。現在、工事最終局面をむかえており、1週間後には入居開始となります。これらの不動産企画・不動産経営についても今後、noteで発信していければと思います。
また、古民家から徒歩1分に位置する空き家を借りて、僕たちの事務所兼コーワーキングスペースとして「TateshitaShare」もオープンさせました。

・apartmentBEAVER

・TateshitaShare

 最後で読んでいただき、ありがとうございます!
 今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますとそれを励みに頑張っていけます!


プロフィール
洞口 文人/FUMITO HORAGUCHI
株式会社L・P・D 代表取締役CEO
特定非営利活動法人自治経営 副理事長

1985年宮城県生まれ。法政大学大学院工学研究科建設工学専攻修了。建築設計事務所を経て、地元宮城県にUターンし、2013年仙台市に入庁。都市再開発課に配属され、従来のスクラップアンドビルド(ハード型再開発)に頼らずに、利活用されていない空間を利活用する(コンテンツ型再開発)を提案。その後、プロジェクト化し、「せんだいリノベーションまちづくり」を行政職員という立場から企画・推進した。2015年には、せんだいリノベーションまちづくり計画の策定、2016年から公民連携プロフェッショナルスクール(現在の都市経営プロフェッショナルスクール)に奥山市長(当時)の命により受講し、定禅寺通における公民連携プロジェクトを民間と連携し、『GREEN LOOP SENDAI』を推進した。
2018年度には、営繕課に異動。公共施設の断熱化による莫大な維持管理費の削減と営繕工事から公民連携事業への変換を目標に健全な都市経営に取り組み、2020年度より「せんだいエネルギーまちづくり」をスタートさせた。
また、プライベート活動では、せんだいリノベーションまちづくりのビジョンにもなった『せんだい洛中洛外図』の製作、築 60 年の古民家を購入し、断熱リノベーションと共に周辺の緑道公園を再生させた『複合民家実験住宅 -TateshitaCommon-』、仙台市の公民連携職員ネットワークと職員育成、公民連携に取り組む民間のフォローアップをしている『公務員タスクフォース』を旗揚げした。
2020年11月からは、仙台市を退職し、株式会社L・P・Dを設立。

洞口文人の過去有料コラム(NPO自治経営note)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?